寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:高校 ( 75 ) タグの人気記事


2017年 02月 18日

過去5年間 私立高校合格状況 -唐人町寺子屋- 2017年版

過去5年分の私立高校[専願・前期・後期]合格状況です。
2017年度の全ての合格状況が出揃いました。

本校の過去5年間の中3在籍数は約170人。
寺子屋生ひとりひとりの努力が刻まれた、過去5年の合格状況をお伝えします。
中学校の進路状況と比較していただければ、いかに本校の生徒が検討しているかお分かりになっていただけると思います。

今年も現時点で全員が高校生としての春を迎えることが決定し、いよいよ公立入試を残すのみとなりました。

当校の近年の傾向として、私立を第1志望とする生徒がとても多く、しかも増加傾向にあるということです。
今年も10名以上、全体の約3分の1の生徒が、私立合格とともに進学先を決定しています。
見事合格を果たし、進学先が決まった生徒の皆さん、おめでとうございます🌸🌸


[過去5年分 本校生合格状況]

沖学園高校1


関西大学第一高校1

[
普通科1名](大阪府)


九州産業大学附属九州高校2

[準特進1名・進学1名]

九州産業高校5

[機械3名・進学2名]

弘学館高校1
(佐賀県)

島原中央高校1
(長崎県)

純真高校2

[普通1名・看護1名]

精華女子高校2
[進学1名・食物1名]

西南学院高校18

筑紫女学園高校22
[特進1名・進学21名]

筑陽学園高校2

[進学1名・デザイン1名]

中村学園三陽高校1


中村学園女子高校19
[スーパー特進V3名・特進V6名・進学10名]



博多高校3
[特進シリウス1名・普通2名]



博多女子高校2

[普通進学2名]

東福岡高校35
[特進英数8名・特進14名・進学13名]



福岡海星女子学院高校1

[特進1名]

福大大濠高校49名(うちスーパー19名)

[スーパー進学19名・特進7名・進学23名]

福大若葉高校11
[スーパー特進1名・アドバンス特進1名・福大4名・国際1名・進学4名]

福工大城東高校4
[
普通科Ⅱ類2名・電気科電子情報2名]


福岡舞鶴高校21
[特進5名・進学12名]


麗澤高校1
(千葉県)


早稲田佐賀高校16
(佐賀県)


★文字がなんだかおかしいのですが、また時間がとれるときに修正します。

とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-02-18 02:12 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 16日

「朝課外」という名の強制授業は選択制にすべき。

高校の朝課外の〇〇先生はよかった、先生のおかげで大学合格できました。
そう話す子がいることを私は知っているから、朝課外そのものを全面的に否定する論調は避けたいのですが、しかし、公立高校(及び一部の私立高校)の朝課外には大きな問題があると感じています。

福岡県の公立高校では、1限目の授業の前に(例えば7:30~8:20の間の50分間)行われる朝課外が「制度化」されています。朝課外を受けるかどうかに選択の余地がない学校が圧倒的に多く、多数の生徒はつらいなーと目をこすりながら朝6時台には家を出るわけですが、どうしても「つらいなー」では済まされない生徒もいるわけです。

私はこれまで、朝課外に出るのがつらすぎて、しかも出なかったら徹底的に先生たちに言われる(イジメられる、と形容した子もいました)から、朝課外に行かなかっただけで気が重くなりすぎて、学校自体を休んでしまう、そういった子たちから、何人も話を聞いてきました。実際にそのせいで不登校になった子とも話してきました。「その子の気持ちが弱いから」そう突き放すことも可能ですが、しかし、もともと1~7限の授業に頑張って参加している(しかもその多くは部活動までしている)高校生たちの一部が、朝課外を休んだからといってそれを責めるのは、酷な場合があるのではないでしょうか。「朝課外に行けない」と相談してきたある女の子は低血圧がひどく、朝に無理に動くと眩暈がするし、勉強に集中できない、と切に訴えてきました。でも勉強に集中できないことはもうわかりきっているけど、朝課外を休んだら、なんとなくクラスにいられない感じがするから、どうにか行っていると話していました。

ある高3生は、学校の先生の強いすすめで高2の終わりに国立文系クラスを選びました。しかし、高3の夏に熟考した結果、私立文系の学校を受験することに決めなおしました。しかし、彼が所属するのは国立文系クラス。受験に必要のなくなった数学や理科の課外が行われています。私立合格に向けて俄然やる気のあった彼ですから、受験に関係のない数学や理科の課外は本当は出たくない、でも到底休むことができるような雰囲気じゃない、先生たちは本当に面倒だし、ということで、休まずに理科の課外の時間にこそっと世界史Bの学習をしていた、しかしそれが見つかって、授業中に激怒され、吊るし上げられる。「お前、何やっとんのか、こら!?」とブチ切れされる。彼としてはただ自分の受験のために必要なことを考えて勉強しているのに、それが認められないどころか、全否定され、クラス全員の前で恥をかかされる。もう、高校、残り少ないのはわかっているけど、本当に学校に行きたくない、やめたい、と切々と訴えてきました。

同じくある高3生は私立文系コースの帰国子女。彼女は英語圏での生活が長かったせいで、英語がすごく得意で模試では偏差値80を取れる。でも国語と地理の成績はまだまだで偏差値50にも満たない。学校の朝課外は週5あって、内訳は英語が3で、国語と地理は1ずつ。彼女は朝課外の英語は参加せずに、その時間は国語と地理の勉強をしたい。そのことを先生に伝えるも、「気持ちはわかるけどそれはわがまま」と言われる。わがままはどっちだ?学校の都合に私を巻き込まないでほしい、と彼女はそこまで言うのに、結局、英語の課外に出て、その間、国語と地理の勉強はできない。


中学や高校では、まるで理不尽さそのものを体にしみこませようとするかのような指導をすることがあると感じるし、「課外」という正規ではない授業と銘打っておいて、実際には朝課外も放課後課外も実質的には強制で受けさせるというそのやり口は、例えが悪いと批判を受けかねないけれども、ブラック企業のやり口とそっくりではないか、そんなことにまで耐性をつけさせようとしているのか?とまで考えてしまうわけです。

学校は組織、だから一人ひとりの思い通りにはならない。
そんな「正論」はわかっているけれども、でも、その正論に居直っては決してならない。
だから、私は、朝課外は選択制にすべき、と強く感じます。選択制ではなく、強制にしないと子どもたちは来ない、そんなに受験は甘くない、という反論がありそうです。しかし、いつも授業をやっている人間として思うことは、本当に必要な授業をやっていれば子どもたちは来るはずだということ、だから子どもたちがそれでも来るような授業をつくることのほうが大切だし、その努力を棚上げにして子どもたちに授業を強制するというのは、理想的な指導からは程遠いということを、もっと大人たちが共有すべきではないかと感じています。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-11-16 11:58 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 07日

2017年度 高校進学説明会の様子とご感想(第3部)

高校進学説明会の様子とご感想をお伝えする記事の2回目です。
1回目の記事はこちらです。

d0116009_912396.jpg
(アーンごっこをしております。イモうまーっと叫んでいる子も。)

今年の軽食のお弁当は、浄水通のNIIHARAさんにお願いしました。

NIIHARAさんは、私はもちろんのこと、当校の前田先生や長濱先生たちも以前からずっと大好きなお店ですが、お母様たちの間でもご存知の方が多数いらっしゃるようで、説明会が終わった後も、「NIIHARAさん美味しいですよねー。」「NIIHARAさん、大好きなんですー。」とおっしゃるお母様たち、さらにNIIHARAさんも中学生のお子様をもつお母さんであることから、直接のご縁がある方も。

私も先日、お店を訪問したばかりで、

―――

明日の大イベントの準備の合間にご飯。
NIIHARAさんに来ていつも思うのは、いい塩梅だな、ということ。
いい塩梅、というのは、それを作った人のセンスや息遣いのようなものが、謙虚に誠実に相手に伝わることではないかと思う。その意味で、いつ来てもいい塩梅だなと感じられるお店というのは貴重なのではないかと思う。
d0116009_9202073.jpg


―――

そのときは、こんな記事をインスタグラムにアップしました。
穏やかな気持ちのいいランチを食べたいな、そう思った日には、皆様もぜひ、お出かけください。


◇第3部

d0116009_9274664.jpg

・今日が受験に向けての最後の仕切り直し(チャンス)だと思います。娘の力を信じて、サポートしていきたいと思います。鳥羽先生の熱い気持ち、娘に伝わっていると思います。今日はありがとうございました。(中3・保護者)
・受験までたくさんあると思っていたら、136日と全然ないことに気付きました。今回の会で、色々な高校の説明を聞いて知れて良かったです。がんばります。(中3・女子)
・受験まで136日しか残っておらず、3日で1日のペースで勉強をしていたらもう残り1ヶ月足らずしか残っていないことが分かって、そろそろ本当に緊張感をもちはじめないと1年後後悔してしまうと思います。この進学説明会を基に、勉強に励み、志望校に合格します。(中3・女子)
・今回初めて説明会に出席させて頂きましたが、鳥羽塾長をはじめ先生方の熱意に驚き、又感謝の気持ちで一杯です。鳥羽塾長の熱い受験入試解説も生活習慣から、心がまえ等、具体的なお話しで、理解しやすかったです。(中3・保護者)
・内申上げなきゃならないので、これから学校生活を大事にしていきたいです。(中3・男子)
・鳥羽先生の具体的な入試に向けたアドバイスは、とても参考になりました。特に、自分に限界をつくらない方がいいとのことに、娘が少しでも心にひびいてくれたらいいと思います。来年以降、受験が変更していくとのことで不安もありますが、来年もよろしくお願いします。(中2・保護者)
・入試の説明がとてもためになったので、来年の受験に生かしていこうと思います。また、おすすめのテキストなどを教えてもらったのでそれを日々の勉強に役立てていこうと思います。(中2・女子)
・今日の説明会で、自分は今、自分自身に甘く、限界からはほど遠いので、これからはみんなに伝わるくらいの努力をして、受験の本番で、できるだけいつもどうりに近づいて落ち着いてできるようにしたいです。(中3・女子)
・もう公立受験には136日しかないということをきいて、間近に近づいていることを本当に実感したので、毎日の勉強に優先順位をつけて、志望校を上げて、目標を上げて、取り組んでいきたいと思います。(中3・女子)
・受験のために、何が大事かということが分かりました。来年から受験の形が変わるので、ちゃんと理解して受験にのぞみたいと思います。受験には内申が大切だということが分かりました。私もちゃんと期末と学年末で点数をとって、夏休みや冬休みの宿題をちゃんとしていきたいです。この2つのことを完璧にこなし、パーフェクトな状態で受験にのぞめたらいいなと思います。(中2・女子)



d0116009_930067.jpg
d0116009_9301962.jpg

・決意表明で宣言した様に、英語を頑張ってほしいです。(中3・保護者)
・決意表明でしっかり話していたので、これから頑張ってほしいです。(中3・保護者)
・決意表明の言葉を信じ、頑張ってほしいと思います。(中3・保護者)
・高校の先輩方の生の声が聞けたこと、同級生の決意表明が聞けて良い説明会、ありがとうございました。(中3・保護者)


d0116009_931738.jpg
d0116009_9313694.jpg
d0116009_9321071.jpg

・たった1つだけですが、自分の名前が上位者としてスクリーンにうつし出された事が、自分的には嬉しかったです。(中1・男子)
・英語のコンクールで○位や、全体の成績で○位と微妙なところばっかなので、今度は上位の方になるようにがんばりたいです。(中2・男子)
・人前でスピーチをすることは難しい。それを自分の言葉で人にむかって話すことができる人はすばらしい。いろんな賞の発表をみて、自分がもっと頑張らなくてはいけないと受験生が一人一人思ってくれたらいいなあ。只、つくづく受験は大変な時代になったと思う。なぜならこれで人生が決まるわけではないのに。本日はありがとうございました。(中3・保護者)
・私は成績急上昇生徒賞にはいっていたので自分でびっくりしました。だから、気を抜かずにこれから全教科の点数を上げられるように努力していきたいです。1つ1つの授業に集中して頑張ります。(中3・女子)
・○○位に入ってうれしかったです!(中2・女子)
・皆さんの頑張る姿が刺激になったと思います。熱いうちに頑張って欲しいと思います。(中2・保護者)


d0116009_9324614.jpg
d0116009_9331437.jpg

・今日の3年生の決意表明を聞いて、来年の受験に向かって、子供も頑張って欲しいと感じました。(中2・保護者)
・娘の決意表明をしっかり聞けて、嬉しかったです。(中3・保護者)


d0116009_9333115.jpg

・卒業生も在校生も代表者の生徒が堂々と自分の言葉でお話をされていることに感銘を受けました。(中3・保護者)
・受験についての話でしたが、大人でも考えされられる内容で、とても楽しく勉強させていただきました。(中3・保護者)
・昨年に続き、充実の説明会でした。人生を変えるイベントだと思います。大人になっても学ぶ事はつきません。自分の事として聞くと耳に痛い話も多く、がんばろう!と思いました。毎日先生方に感謝しています。残りの日々もよろしくお願いします。(中3・保護者)
・今回の説明会で、今まで落ち込んでいた部分がサッと晴れるような気がした。色々なやむことはあったけれど、今ずっとなやんでいても、決して将来にいいことはないということに気付いた。いい説明会でした。(中3・男子)
・説明会の様子もとても良い物で気持ちよく参加できました。このような説明会があると、高校についての知識をより深く理解でき、とてもよいと思いました。(中3・男子)
・今日のこの説明会をきいて、1年生からもっと勉強しとけば良かったなと思いました。でも、過去は変えられないので、効率のよい勉強をして、必ず志望校に合格して夢を叶えられるようにしたいです。今日からあせる気持ちはあるけれど、落ち着いて実力を伸ばしていければと思いました。(中3・女子)
・やはり普段から日々コツコツ努力することがとても大切だということを、本人も感じたのではないでしょうか。高校入学後もその気持ちを大切に持ち続けてほしいと思います。(中3・男子)
・自分の将来を見据えて、どんな高校生活を過ごすのかをしっかりと考えて、受験をしたい。これから気持ちを切り替えて、志望校に受かるように勉強したいと思いました。(中3・男子)
・みんなが努力しているのがよくわかった。自分も努力していこうと思った。(中2・男子)
・入試までもう少しだから、これから毎日勉強して、自分の苦手なところをなくしていきたいです。私は受験の事をあまくみていたので、今日から気をひきしめて勉強していきます。(中3・女子)
・「間に合わなくなる時」が近づいている。でもそれは全て自分の今までの行いに原因があるし、責任をとらなければならない。今日は本当に最後のチャンスだと自分は思っている。頑張らなければならない。(中3・女子)
・皆さんが意欲的に勉強に取り組む姿が目に浮かびました。受験までの時間をこれから有意義に過ごしてもらいたいと思います。このような機会を与えて下さりありがとうございました。(中2・保護者)
・来年のこの時期に我が子がどの地点でいてくれるのかをイメージしながら参加させて頂きました。昨年度より今回への子どもの姿勢が前向き(わずかですが)だったので、来年度までモチベーションが下がらないでいてくれたらいいなと感じました。(中2・保護者)
・今日の説明会で、息子の勉強のとりくみへの甘さを痛感致しました。もっと上を目指し、自分の限界まで頑張って欲しいと思いました。説明会で息子の気持ちに変化があることを望みます。今日はありがとうございました。(中3・保護者)
・卒業生の方々のアドバイス、先生方のお話も、子供にとっていい刺激になり、とても有意義な時間になった事と思います。未だに受験生の心構えができていないと感じる事が多かったので、これを機会にやるべき事をしっかりと意識して努力してほしいと願っております。この様な機会を作って頂き感謝いたします。(中3・保護者)
・今回の高校進学説明会は、今までの2年間のものよりもとてもよいものになりました。最近また勉強に対しての気がゆるんでいたので、今日を境に明日からしっかり勉強をがんばって、努力を継続していこうと思いました。今日はこの会を開いていただいてありがとうございました。本当にいい機会になりました。(中3・女子)
・今日はもう一度スタートととらえて、残り3カ月を全力で勉強したいです。(中3・男子)



今年も特別によい説明会になりました。
参加した子供たちが大きく変化したこと。それが最も大きな収穫です。




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-11-07 10:28 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 19日

2017年度(平成29年度)福岡県高校入試日程(公立・私立)

いよいよ今度の日曜日に迫りました高校進学説明会資料より、2017年度の福岡県内高校入試日程をアップします。ぜひご活用ください。

福岡市中央区に住む本校生にとって特に必要な情報に特化していますことをご了承ください。

d0116009_2183288.jpg
d0116009_2184320.jpg



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-10-19 21:09 | 進学情報 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 15日

高校進学説明会の参加高校(追加)

高校進学説明会の第1部にご参加いただける高校に、「福岡西陵高校」が追加となりました。
過去最多の高校にお越しいただけることになります。
その結果、以下の高校にご参加いただくこととなります。
説明会までいよいよ約1週間となりました。


[第1部]高校の先生方による高校案内(ブース形式)

福岡工業高校
福岡西陵高校
福翔高校
――――
西南学院高校
筑紫女学園高校
中村学園女子高校
東福岡高校
福大附属大濠高校
福大附属若葉高校
福岡舞鶴高校
早稲田佐賀高校

の各先生方が参加


[第2部]現役高校生による高校紹介

修猷館高校
城南高校
福岡講倫館高校
福岡女子高校
福岡中央高校
――――
福大大濠高校

の現役生たちが参加



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-10-15 11:20 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 09日

2017年度高校進学説明会(10月23日[日]中村学園女子高校)の参加高校が決定いたしました。

10月23日(日)に中村学園女子高校で開催される、2017年度唐人町寺子屋高校進学説明会にご参加いただく高校が全て決定いたしましたのでお伝えします。前回お伝えした高校より参加校が増えています。

本校生のために、多数の先生方、現役生にご参加いただきます。この大切な機会を生かし、実のある進路選択をしていただきたいと思います。

[第1部]高校の先生方による高校案内(ブース形式)

福岡工業高校
福翔高校
――――
西南学院高校
筑紫女学園高校
中村学園女子高校
東福岡高校
福大附属大濠高校
福大附属若葉高校
福岡舞鶴高校
早稲田佐賀高校

の各先生方が参加


[第2部]現役高校生による高校紹介

修猷館高校
城南高校
福岡講倫館高校
福岡女子高校
福岡中央高校
――――
福大大濠高校

の現役生たちが参加


d0116009_111898.jpg
d0116009_11201567.jpg
d0116009_1119378.jpg




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-10-09 11:20 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 16日

本校中学3年生 クラス別の高校進学先

昨日、新中3の授業において、新年度の受講のしかた、クラス編成などについて説明をいたしました。
本校では、各生徒の授業の理解度を深めるために、中3の授業でクラス分けを実施しております。
(※クラス分けは生徒間の序列を促すためのものではありません。各クラスにそれぞれのよさがあります。)



◇過去5年間のクラス別高校進学先

-合格数ではなく、実際に進学した学校を集計したものです-


〇Aクラス
1.東福岡高校 11名
1.福岡舞鶴高校 11名
3.福岡女子高校 10名
4.中村学園女子高校 8名
5.福岡講倫館高校 7名


〇Sクラス
1.福大大濠高校 9名
2.東福岡高校 7名
3.筑紫女学園高校 5名
3.中村学園女子高校 5名
3.福岡中央高校 5名


〇特進・特進Sクラス
1.城南高校 15名
2.修猷館高校 14名
3.西南学院高校 13名
4.福大大濠高校 12名
5.筑紫女学園高校 6名


今後の進路決定の参考にしていただければと思います。




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-03-16 20:22 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 15日

本日は2016年度福岡県公立入試合格発表。

本日は、公立入試合格発表日です!
合格者の皆さん、おめでとう!!!
合格者の皆さんだけでなく、不合格者の皆さんにとっても、今日は進路先が決定する旅立ちの日です。


本校生の合格高校を、わかり次第、随時アップしていきます。
最終的には本日中に確定したものを掲載します。



嘉穂高校 合格!

修猷館高校 合格!

城南高校(普通) 合格!

城南高校(理数) 合格!

筑紫丘高校 合格!

博多工業高校 合格!

福岡工業高校 合格!

福岡講倫館高校 合格!

福岡女子高校 合格!


10時25分現在、全体の8割の生徒の合否が届きました。
本番、思う存分に自分の力を発揮し、見事合格した生徒がいます。
実力十分ながら合格を果たせなかった生徒がいます。

合格できた生徒、不合格だった生徒、それぞれが頑張ったこと、頑張りきれなかったことが、いま胸に去来していることでしょう。
合否にかかわらず、これまでの努力の過程は損なわれることなく、皆の頭と心に残ります。


結果が大事、という人がいます。
もちろん合格、という結果はうれしいものです。
しかし、皆の「結果」はまだまだ先にやってくるのです。
受験は皆の人生を豊かにするためのひとつの契機(きっかけ)にすぎません。

合格した学校、行くことになった学校が、自分に合った学校であるということを信じて、
それぞれが高校生活を充実させることを心から祈っています。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。




by terakoyanet | 2016-03-15 10:30 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 27日

2016年度福岡県公立高校一般入試志願倍率(確定)

2016年度の福岡県公立高校一般入試志願倍率が確定しました。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/nyushi28.html




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-02-27 13:59 | 進学情報 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 23日

2016年度福岡県公立高校中間志願者数・志願倍率[実質倍率]〈福岡地区の一部のみ〉

数時間前に発表されたばかりの、2016年度福岡県公立高校中間志願者数・志願倍率の速報をお届けします。詳しくご覧になりたい方はこちらの福岡県庁HPをどうぞ。

本ページでは、推薦合格内定者数を除いた実質志願倍率を発表いたします。これは推薦入学内定者数を分母・分子から除くことで、県庁HPや新聞等をご覧になっても見えてこない「リアルな志願倍率」を独自に求めたものです。リアルな倍率は、概して新聞・マスコミ発表の倍率より高くなります。また、内定数が大きい学校ほど、実質倍率が跳ね上がるので驚かれることと思います。しかし、こちらの数字のほうが実際の数字と思っていただければと存じます。

なお、発表する範囲は本校の生徒たちのほとんどが受験する第6学区、及び第5学区の一部です。
(※今年、本校には昨年同様別学区の受検者もいますが、発表はこれまで同様の範囲に限らせていただくことをご了承ください。また、この記事内容に関するお問い合わせは本校の生徒・保護者様以外は受け付けておりませんので、ご了承ください。)

*注:以下の合格者数・不合格者数についてはあくまで統計上の数字であり、実際に必ず以下の結果になることを保証するものではありません。(科やコースが複数に分かれている高校では、転科(転コース)合格などにより以下の数字が変動します。入学辞退者が出て補欠合格が出る場合もあります。また、言うまでもなく以下は「中間」志願者数をもとに算出しているため、最終的な志願者倍率ではありません。)
*「残り定員」とは、「推薦入学内定者数を除いた入学定員」と同じ意味です。


◇普通科・普通コース・総合学科 実質倍率

↗1位 城南高校(普通科[理数を除く]) 残り定員314名・志願者数614名 倍率1.96(県発表1.83)
・・・受験者のうち314名が合格、300名が不合格

↗2位 福翔高校(総合学科) 残り定員236名・志願者数419名 倍率1.78(県発表1.57)
・・・受験者のうち236名が合格、183名が不合格

→3位 修猷館高校(普通科) 残り定員405名・志願者数692名 倍率1.71(県発表1.65)
・・・受験者のうち405名が合格、287名が不合格

→4位 福岡中央高校(普通科) 残り定員348名・志願者数508名 倍率1.63(県発表1.55)
・・・受験者のうち348名が合格、160名が不合格

↗5位 福岡西陵高校(普通科) 残り定員255名・志願者数395名 倍率1.55(県発表1.44)
・・・受験者のうち255名が合格、140名が不合格

↗6位 筑前高校(普通科) 残り定員342名・志願者数494名 倍率1.44(県発表1.38)
・・・受験者のうち342名が合格、152名が不合格

↘7位 城南高校(普通科理数コース) 残り定員35名・志願者数50名 倍率1.43(県発表1.38)
・・・受験者のうち35名が合格、15名が不合格

↘8位 福岡講倫館高校(総合学科) 残り定員197名・志願者数280名 倍率1.42(県発表1.26)
・・・受験者のうち197名が合格、83名が不合格

↗9位 糸島高校(普通科) 残り定員249名・志願者数335名 倍率1.35(県発表1.27)
・・・受験者のうち249名が合格、86名が不合格

↘10位 福岡女子高校(普通科) 残り定員92名・志願者数115名 倍率1.25(県発表1.19)
・・・受験者のうち92名が合格、23名が不合格


*玄洋高校は0.76倍(県発表0.79倍)、早良高校は0.63倍(県発表0.67倍)で定員割れ。

やじるし(↗→↘)は昨年順位(中間倍率)との比較です。
昨年は城南高校理数科の倍率が1位でしたが、今年は同校の普通科が1位に返り咲きました。修猷館高校・城南高校の倍率の高さは例年通り(昨年よりやや低い)ですが、一方で、内定者が他より多かったこともあり、実質倍率で2位になった福翔高校の順位の高さに驚かれた方も多いでしょう。福翔高校は近年、大学進学に向けた取り組みを強化していること、バスケット部をはじめとして部活動にも魅力が多いことなどで、人気が高まっているようです。
数字を細かく見ていくと、倍率だけで見てもなかなか気づかないことがいろいろわかります。例えば、糸島高校は昨年10位、今年9位と難易度があまり変わっていないように見えますが、不合格予定者数を見てみると、昨年は35名、今年は86名と倍以上増えており、見方次第では、昨年よりずっと難しい入試となることがわかります。






◇専門学科・コース 実質倍率

↗1位 福岡工業高校(建築) 残り定員25名・志願者数73名 倍率2.92(県発表2.20)

↗2位 福岡工業高校(情報工学) 残り定員25名・志願者数71名 倍率2.84(県発表2.15)

↗3位 博多工業高校(機械) 残り定員54名・志願者数139名 倍率2.57(県発表2.06)

→4位 福岡工業高校(機械工学)[工業進学コースを除く] 残り定員25名・志願者数60名 倍率2.40(県発表1.88)

↗5位 博多工業高校(建築) 残り定員27名・志願者数63名 倍率2.33(県発表1.98)

→6位 福岡工業高校(都市工学) 残り定員25名・志願者数45名 倍率1.80(県発表1.50)

↗7位 博多工業高校(インテリア) 残り定員29名・志願者数52名 倍率1.79(県発表1.58)

↘8位 博多工業高校(自動車工学) 残り定員34名・志願者数59名 倍率1.74(県発表1.63)

↗9位 福岡工業高校(電子情報) 残り定員35名・志願者数58名 倍率1.66(県発表1.58)

↘10位 福岡工業高校(染織デザイン) 残り定員25名・志願者数40名 倍率1.60(県発表1.38)

↗11位 福岡女子高校(生活情報) 残り定員27名・志願者数43名 倍率1.59(県発表1.40)

↗12位 福岡女子高校(食物調理) 残り定員27名・志願者数41名 倍率1.52(県発表1.35)

↘13位 福岡工業高校(機械工学工業進学コース) 残り定員30名・志願者45名 倍率1.50(県発表1.38)

→14位 糸島農業高校(農業技術|農業経済) 残り定員64名・志願者数92名 倍率1.44(県発表1.35)

↘15位 糸島農業高校(生活科学) 残り定員26名・志願者数36名 倍率1.38(県発表1.25)



今年は倍率が大幅に上昇しました。昨年、最も高い倍率(1位)が2.00倍だったことを考えると、驚異的です。
学校の学科すべてを合わせた学校全体の実質倍率では、博多工業が1.97倍(県発表1.73)、福岡工業が1.85倍(県発表1.55)、糸島農業が1.36倍(県発表1.27)、福岡女子が1.25倍(県発表1.19)となっており、すべての学校でその倍率が上昇しています。

福岡工業高校の先生に聞いたところ、合否はあくまで第1志望を希望している生徒を優先的に選ぶとのこと。今年は学科による倍率にあまりに隔たりがあります。学科に対するこだわりがそれほど大きくない場合、倍率の低い学科に変更したほうがずばり合格率は高くなることが予想されます。学校の先生の負担が増えるのは本当に心苦しいのですが、検討したほうがよい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

――――


受験生の皆さんには、志願倍率を参考に志望先を再考する最後のチャンスが認められています。
(明日・明後日中には学校に提出するように言われるはずです。)

昨年も書きましたが、このタイミングで志願先変更をすると、変更先の学校の印象が悪くなるから合格に不利、なんてことを言う方(先生のほか、保護者様や生徒も)もいらっしゃいます。そんなことは絶対にありません。受験のルールに則って手続きをしているかぎり、そんなことはあってはならないのです。
世には人の不安な心を種として無責任な憶測が流布することが多々あり、これもそのひとつです。


一方では、志願先に対して一途な気持ちを持っている生徒にとって、中間倍率発表にはあまり意味がありません。

そういう子たちにとって、倍率の発表は気を引き締める契機にすぎません。
これだけのライバルがいるんだ。よし、勝って受かってやる!
 
公立入試は、倍率にかかわらず大部分の生徒が合格する私立入試のように甘いものではないことをしっかり認識し、ライバルたちに打ち克つための強い気持ちをもつきっかけになればそれでいいと思います。

倍率なんか気にする暇があったらひとつでも単語覚えた方がいいし、1問でも数学の問題解いた方がいい。
最後まで伸びる生徒はそのことがわかっていて、倍率が出た今日も、黙々と勉強して着実に力をつけているのです。

あと2週間です。
今年は宿題ができる学年であることを生かして、子どもたちは直前まで膨大な問題を解きまくっています。
頑張る子どもたちはきらきらとしています。皆の懸命な努力を精いっぱい応援しています。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2016-02-23 02:33 | 進学情報 | Trackback | Comments(0)