特進クラス

昨日は、全学年の特進クラス授業が行われました。
1年生は初回の特進クラス授業、2年生は新メンバーによる最初の特進クラス授業でした。

引き締まった雰囲気での授業になりました。
特進クラスの授業は、指導者としては、あくまで授業ペースは早く、でも丁寧に詳しく説明すべきところはしっかりする、といった、緩急をつけた授業を行うことが大切になります。それによりいい緊張感がうまれ、引き締まった授業になります。9月以降もこの状況を続けていきたいと思います。

特進クラス授業、学習内容も宿題も増えますから参加する生徒たちは大変です。
でも、いましっかり頑張ることで必ず近い将来楽に学習できる状況が生まれます。

今日の1年生の特進クラスでは、早くもbe動詞の過去形(2年内容)と一般動詞の過去形(1年3学期内容)に進みました。頑張ってついてきてほしいと思っています。そして上級生に進級したときに、特進クラスで頑張った成果を実感してほしいと思っています。
by terakoyanet | 2009-08-30 02:14 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)