佐倉荘in五家荘
2009年 10月 07日
五家荘を訪れたのは2度目ですが、今回は五家荘に詳しい友人Yさんのガイドのもと1泊してきましたので、とても充実した旅となりました。
宿泊したのは佐倉荘さんです。友人のYさんによると、こちらの夕食では、地産地消のおいしい郷土料理が食べられるとのこと。期待大です。
こちらに到着してまず驚いたのが、宿のお部屋のすばらしさ。
こちらはもともとこの地域(葉木)の大地主さんの家で、その家の母屋や倉庫が改築、増築されて現在に至っているとのこと。古い棟は建てられて200年ほど経過しているというから驚きです。いっしょに宿泊したタイ・プーケット出身のUさんも、「日本の伝統的な美を感じた」と、この宿の美しさに心を奪われていました。
そしてお待ちかねの夕食。
珍しいものがたくさんありました。鹿肉のたたき、やまめの塩焼きやお刺身、小さい南瓜をくりぬいた中に入った温かいパンプキンスープ、やまいものくきやむかご、うど、干したけのこ、よもぎなど多種の山菜をつかった各種創作料理、いちじくの甘煮・・・。珍しくてしかも美味しくて、量はかなりあったのですが、食が進みました。
夕食では友人Yさんの知り合いで、「五家荘ねっと」の管理人をなさるなど、五家荘をより住みやすい里にするために身を削ってお仕事をされているSさんのお話しを伺うことができました。友人のYさんやUさんも含め、皆が近視眼的ではない自然や地域を守るための施策に知恵をしぼっている現場を見ることができたことは、私にとって大きな刺激になりました。
女将さんからも地域の伝統のこと(例えばお葬式のこと)、鹿害のこと、お料理のこと、さまざまなことを伺うことができました。
こちらの宿にはまた近いうちに泊まりたいと心から思いました。
佐倉荘 (旅館 / 八代市その他)
★★★★★ 5.0