日本航空高校の学習支援センターが開校します。
2010年 02月 26日
現在、日本航空高校では、高校と塾が連携して通信制の生徒たちをサポートする体制を全国規模で整備しています。通信制とは言ってもなかなか100%自学で学習して進級・進学することが難しいという現実があるなか、高校と塾がタッグを組んで、生徒たちを全面的に支援しようという試みは非常に画期的です。その結果、日本航空高校通信課程は、全国各地で進学や就職にとても大きな成果を上げています。
アットホームな雰囲気の学習支援センター(本校)に通うことで、他の高校に通う生徒たちと同じように高校の単位を取得し卒業することができます。中途退学・不登校の方にも朗報です。
今回、日本航空高校の先生とお話しをしていてとても印象的だったのは、真面目に子どものことを考えているということ。だからこそ、私どもが真面目に子どものことを考えているかを見極めようとなさっていたこと。日本航空高校としても、どこの塾に頼んでもいいわけではないのです。子どもが好きで、子どもと向き合う姿勢がある塾にお願いしたいと思っていらっしゃることが伝わってきました。
一人ひとりを大切に一生懸命指導したいという本校の基本理念と高校側が考える教育理念とが一致したことから、今回の学習支援センター開校のはこびとなりました。
福岡県は全国ワースト1位の高校中退率なのはいまや有名な話ですが、中途退学の後、下を向いている子どもたちに自信と希望を与えたいと願っています。
2010年度4月1日に開校しますが、すでに随時入学受付を開始しております。
ちなみに今回の開校で、在校生の子どもさんや保護者様に影響を与える心配はございません。
航空高校の授業は昼間に行われること、信頼のおける先生方のサポートがあることがその理由です。
また、高校の先生は「寺子屋の方針を変えないでください」と何度も仰いました。
現状の姿で背伸びをせずにやってほしい、これが高校側の唯一の要求でした。
私もそれであればお引き受けしたいと思い、今回の開校に至りました。
もしお知り合いに、高校を中退するなどして進路に悩む若者がいらっしゃったら、ぜひご相談ください。学校に行っていないけど本当は勉強がしたい子がいたら教えてください。力になります。
唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。