3年生の期末テストは

昨日の中学3年生の授業。期末テストの点数報告が続々と。

Mさん、「先生、数学80点以上やった003.gif003.gif!!」
Rさん、「先生、数学8×点やった003.gifおかげで証明のところ解けました003.gif016.gif

顔を合わせたとたん報告してくれた2人。
きっと彼女たちなりに私にお礼の気持ちを表現してくれたのかな、と思います。
とてもうれしかったです。
またこれからも頑張ろうね003.gif

思った以上の成績に目を輝かせている子、思うほどの点数ではなく少し元気がないように見える子がいました。これから4か月が勝負と話をしました。


全体的にはかなり手ごたえあり。
過去最高得点をGETしそうな子も多数。
英語が40点台から80点台に上昇した子(めっちゃうれしいねー!国語もすごいね!)
(500点満点中)450点はもちろん、470点越えを手中におさめた子もいます。問題に目を通しましたが、今回は決して簡単なテストではありませんでした。それだけに価値ある得点です。

頑張ったかいがあったなあと思わせてくれる子がたくさんいるのは、私自身の励みにもなります。

昨年も寺子屋生の期末テストの出来が明らかにいいことが自然に友達同士でクチコミで広がり、夏前に大手塾から引っ越ししてきた子がいましたが、今年も同じような動きがあるかもしれません。本校生の成果は明らかに高いと胸を張ることができる結果が出そうです。

これも3年生のそれぞれが期末テストに照準を合わせて努力した結果です。
「やればできる」という喜びをかみしめてください。
くやしい思いをした生徒は、自分と正面から向き合う勇気を持ち、次こそ真剣勝負してください。


来週、当仁中は校内実力テスト。
宿題もたくさん出ていてとても大変ですが、頑張っていきましょう。


P.S.
授業後、比例代表制の得票率と議席数の計算のしかたがわからない、と熱く031.gif訴えかけてきたAさん、大丈夫、個別指導のときしっかり教えます。心配しないでください。

2年生のころはあんなに授業中眠そうだったAさんが、本当にこの数カ月で変わったなあと思います。前に進もうという強い意志を感じました。


更新しました!!唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2010-06-22 02:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)