7月6日の雑感

7月6日と書いてみて気づいたのですが、明日は七夕ですね。早いなー。


ワールドカップもいよいよ終盤です。ドイツ強いですね。
今回の日本チームには知性をとても感じました。技術では世界に追い付いていませんが、知性は天下一品であったのではないかと。


公民の採点をしていたら、バラク・オバマ氏を「ダラク・オバマ」と答えた生徒1名。
オバマがダラク(堕落)したら困ったことになります。


昨日、中学2年生の入塾希望のお電話。
今年度はとにかく中学2年生の入塾希望が殺到しています。
この1カ月は毎週欠かさずご希望の連絡が舞い込んできます。
完全に満員でお断りが続いており、申し訳なく思っています。
1・3年生だったらなんとか入塾していただけるのですが。


中学3年生に夏期講習の案内を配布しました。
期待と不安のまなざしで案内に一生懸命目を通していました。
受験生にとって、寺子屋の夏はハードですが、同時に充実感があってとても楽しいものになります。受験生にしか味わえない夏を存分に堪能してほしいと願っています。


高校生の現国の授業。昨日は早稲田大の問題を扱いました。
はじめに読解の前提となる古典⇒近代(モダン)⇒ポストモダンの枠組みを説明。
この枠組みのイメージができているかできていれば、評論はずっと読みやすくなります。
次回の授業も含めて、朧気にでもイメージをつかんでもらうよう、授業に工夫をしてみたいと思います。


今年の中学1年生の授業、反応がよすぎて盛り上がりすぎることもあるのですが、しかし教える方としては最高に楽しい時間を過ごしています。先日の授業も、「人口密度」の話でこんなに盛り上がっている授業が世界のどこかに1つでもあるだろうかと思えるほどの盛り上がりでした。
今年の1年生、期末テストでは、学校の平均点と比べ、格段によい点数をとっていることが明らかになってきました。みんな今後ますます期待できる子たちです。
夏期講習もはじまりますが、楽しく、ときに厳しく指導していきます。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2010-07-06 02:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)