グレートバリアリーフのアウターリーフへ

本日はグレートバリアリーフのアウターリーフのお話です。

本ブログの現在のトップページの写真はグレートバリアリーフの玄関口、グリーンアイランドの海です。
グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_148062.jpg
グリーンアイランド



ケアンズからグリーンアイランドまでは高速船であっという間。1時間弱で到着します。

グリーンランドの美しさに魅了された私たちは、その翌日、ケアンズから2時間以上かけて、大堡礁のど真ん中にある、グリーンアイランドより透明度がさらに高いといわれるアウターリーフまで繰り出しました。



グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_29421.jpg
海が眩しく輝いています


私たちが向かったのは、アウターリーフ上に浮かぶポントゥーン。

世界遺産の珊瑚の海を守りたい、でもその美しい海で遊びたい、という欲張りなツーリストたちの夢を叶えるべく、文殊の知恵をしぼってつくられたのが、ポントゥーンという名の巨大浮き桟橋です。ツーリストたちを乗せた船はポントゥーンに接岸し、ツーリストたちはポントゥーンを拠点に竜宮城の世界を数時間垣間見たあと、再び船に乗って陸に戻っていくのです。


グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_295640.jpg
アウターリーフに近づくにつれ、海の色が変わってきました。
 
グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_2295673.jpg
いよいよ。
グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_1236514.jpg
グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_210914.jpg
こちらがグレートバリアリーフ上に浮くポントゥーン。





グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_12393794.jpg
グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_12415272.jpg
ポントゥーンに上陸し、さっそく海中へ。海水はけっこう冷たいです。
ポントゥーンには、ビーチチェアに寝転んで日焼けにいそしむ若者、大食い選手権か!?とツッコミたくなるほどひたすらお菓子ばっかり食べているオージー親子、ハイテンションの中国の観光客の方、いろいろな人がいました。


グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_2102470.jpg
少しでも餌付けをしようものなら、おびただしい数の魚、というか魚群が押し寄せます。こんなにきれいなところなんだから餌付けしなくても十分なのに、と思いました。

グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_211147.jpg
私とナポレオンフィッシュがいっしょに泳いでいるという衝撃の写真です。合成みたいですが本当の写真です。ナポレオンフィッシュはぼけっとしていてそしてデカかったです。
グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_211438.jpg
海中のサンゴ。七色のサンゴが美しく輝いていました。




帰国のとき・・・

ケアンズの空港を飛び立ってしばらくすると、眼下にグレートバリアリーフが広がっていました。
グレートバリアリーフのアウターリーフへ_d0116009_2115639.jpg

あの連なるリーフのうちのどこかひとつに行ったんだなーと思ったとたん、急に空間の中で体の磁場が失われたような鋭い錯乱が私を襲いました。

きっとあのとき飛行機から見たグレートバリアリーフは、私にとって、現実なのに非現実というこの1週間のバカンスの矛盾律そのものが具現化したものだったのだろうと、竜宮城から帰って随分とたったいま、ぼんやりと思っています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2010-07-20 02:46 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)