内牧温泉

先日、内牧温泉の町湯のことを書きました。今回は内牧温泉のそのほかの見どころのご紹介です。

私が今回滞在したのは旅館「金時」。
内牧温泉_d0116009_3572777.jpg


驚いたのは、浴場のすばらしさ。
内牧温泉_d0116009_3582793.jpg
内牧温泉_d0116009_3584430.jpg
内牧温泉_d0116009_42984.jpg

大浴場は広々としていて、お湯はこんこんと贅沢なかけ流し。上湯側から、少しあつめ、普通、ぬるめと浴槽が分かれています。とてもいいお湯、そして使い古されているからこそ感じる浴槽のぬくもり。

黒川や湯布院ばかりもてはやされるけど、ずっと以前から日本にはこんなにすばらしい温泉文化があるんだ、この文化を廃らせるなんてもったいない。私は日ごろあまりそんなことは考えないのですが、この内牧温泉に来て、あまり元気のない、しかしそのわりにはあまりに素晴らしいこの温泉が、これからもずっと存続することを願いました。

内牧温泉_d0116009_485553.jpg
それぞれの町湯の前には、町湯MAPがあり、湯めぐりに便利です。


内牧温泉_d0116009_494684.jpg
与謝野晶子・鉄幹が滞在したことで有名な蘇山郷


内牧温泉_d0116009_41215100.jpg
蘇山郷は思わず立ち寄りたくなる温かい雰囲気の門構え


内牧温泉_d0116009_413917.jpg
大阿蘇旅館


内牧温泉_d0116009_4163992.jpg
散策中にであった猫
内牧温泉_d0116009_417492.jpg


内牧温泉の魅力は、その土地の風土を味わいながら湯につかることができることです。開発されすぎている誂え向きの温泉地と違って、風土と温泉文化が自然にとけあって、飾り気はないけれど他にかえがたい穏やかな空気を感じることができます。また近いうち訪問したいと思っています。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

更新しました!本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2010-09-23 04:23 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)