9月26日の授業のこと

平尾中・舞鶴中・警固中はテスト直前、当仁中・百道中もテスト間近ということで、授業もあわただしくなってきた昨今です。

日曜日の3年生授業ではテストが近いことに対する危機感を持つように!!という話をしたあとに授業スタート。テスト対策を行いました。
7時間の授業、よく頑張りました。長時間授業にやっと慣れてきたかな、という印象です。

この数日は3年生のF君に頑張ってもらおうといろいろなことをやっています。
彼は3年生では1人だけ舞鶴中の生徒です。(ちなみに舞鶴中の生徒は全学年で計4名。)
昨日も夜11時まで、明日は夜12時までいっしょに勉強を頑張ります。
いろいろ抜けているところがある子ですが、彼は彼自身が思っているよりずっと優秀な子です。最後に一花咲かせてほしいと思い、一生懸命指導しているところです。


1年生の授業も楽しく進みました。今日は反比例(数学)と光・音の復習(理科)の授業でした。
よく勉強する学年ですので、2学期中間もいい結果を残しそうです。


授業後、3年生のUさんと、Kさん&Iさんが差し入れを持ってきてくれました016.gif
Uさんはお母さんの手づくりの蒸しパン。レーズンとサツマイモが入っていて、とっても美味しかったです。
KさんとIさんはクッキーを持ってきてくれました003.gif
代わりにおごってとかせがまれました(汗)が、昨日のところはなだめて帰しました。
(でもとってもうれしかったです。ありがとう!)


1年生も3年生も、今日の授業でテスト前という危機感を共有することができました。
中間テスト、過去最高点を目指して頑張っていきましょう!!


昨夜、卒業生(高校3年生)のK君が来塾しました。
大学受験まで残り数カ月ですが、2年半ぶりにいっしょに頑張ることになりました。

K君はとても印象深い生徒です。
一度やろうと決めたことは丁寧に一生懸命にやる性格です。本質的に生真面目で優しい性格の持ち主で、中学時代から深い信頼を置いていた生徒です。
受験まで残りわずかですが、きっとやると決めたからには努力を惜しまず頑張るだろうと、彼の飛躍を期待しているところです。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2010-09-27 02:49 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)