根子岳東峰登山(1)

今年のお盆は熊本県内の山奥をうろちょろしていたのですが、一番楽しい思い出になったのが、阿蘇根子岳登山です。

根子岳は以前からずっと登ってみたかった山でした。

まず魅かれるのがその名前。「根子岳」ってパソコンで漢字変換すると「猫だけ」になります。実際にWikipediaには「そのギザギザになった姿が猫の形に似ていたから根子岳と名付けられた」とあり、根子は猫なんですね。

そしてさらに魅かれた理由は、その形。
根子岳への熱い思いはすでに昨年一度記事にしているのですが、根子岳のギザギザを見ていると、いつかあのギザギザのなかに行ってみたいという気持ちが募っていました。


念願かなって、阿蘇に住む大学院時代の友人の案内で、根子岳に初登山しました。

根子岳東峰登山(1)_d0116009_3512934.jpg
登山口近く、根子岳の麓に鎮座していた牛さんです。「ようこそ根子岳へ!」という感じではないですね。特に歓迎されてはいないようです。


小降りの雨のなか、登山スタートです。
友人K氏が言うには、中級コースとのこと。

それにしても・・・
根子岳東峰登山(1)_d0116009_3541532.jpg
険しい・・・
根子岳東峰登山(1)_d0116009_3542966.jpg
険しい・・・というか水平よりははるかに垂直に近い登り道。
頂上よりは天国に着く方が易しいような気がします。

根子岳東峰登山(1)_d0116009_357428.jpg
途中で見えてきた晴れ間に元気をもらいながら・・・
登山は続きました。




(2)に続く


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
Commented by あわてもの母 at 2010-09-27 23:46 x
美しい緑ですね。今すぐにでも阿蘇にいきたくなります。
こちらの記事のコメント欄に失礼かと思ったのですが。
以前、唐人町寺子屋様の書庫よりテキストをダウンロードさせていただいたものです。
先週末、夏の課題テストの結果が返されました。おかげさまで英語で初の100点!
本人とても嬉しかったようで、受験に向けて自信につながったようです。
本当にありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしております。(音楽の記事なども)
季節の変わり目、お身体ご自愛ください。
Commented by terakoyanet at 2010-09-28 02:54
阿蘇の緑は格別にきれいですね。私もすぐにでも行きたい気持ちです。

ダウンロードしていただき、そして活用していただき、とてもうれしく思っています。

課題テスト100点は素晴らしいですね!!!
何より本人の努力の賜物です。おめでとうございます。

お子様が受験に向けてますます力をつけることを祈っております。そしてあわてもの母さまとお子様にとって受験とそれに至る過程が実り多きものとなりますように。
by terakoyanet | 2010-09-27 03:59 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(2)