根子岳東峰登山(2)

(1)に続く

登り始めて2時間ほど経ったでしょうか。
登っていくうちに、視界が開けてきました。
根子岳東峰登山(2)_d0116009_2214279.jpg

さらに登ると
根子岳東峰登山(2)_d0116009_2181831.jpg

さらに視界が開けました。
根子岳東峰登山(2)_d0116009_2183815.jpg
もうすぐ東峰頂上です。
根子岳東峰登山(2)_d0116009_2184943.jpg


そして、いきなり目に飛び込んできた天狗岩。ここまで登った者だけが拝むことができる雄姿。
根子岳東峰登山(2)_d0116009_2185927.jpg
東峰山頂(1408M)到着です。
根子岳東峰登山(2)_d0116009_219954.jpg
しばし天狗岩に見惚れていました。
根子岳の最高地点である天狗岩に到達するためにはロッククライミングの技術等が必要だそうです。転落事故が幾度も起こっており、素人が登ることはできないそうです。
根子岳東峰登山(2)_d0116009_2193127.jpg

カールもすっかり膨れていました。
 
根子岳東峰登山(2)_d0116009_2194236.jpg
中学生の皆さん、山に登ったらお菓子の袋が膨れるのはなぜでしたか?
袋の中の気圧に比べると、山頂付近の気圧は低く、そのために袋の中の空気が膨張して起こる現象でしたね。

根子岳東峰登山(2)_d0116009_2195291.jpg


下山のときは、終始滑りっぱなしで、全身真っ黒になりました。
一歩足を踏み外したら死ぬな…という地点も多く、無事に下山できたことが何よりでした。

なかなかハードなコースでしたが、満喫しました。
本当に楽しかった。頼もしく誘導してくれたK君ありがとう。

下山して出会った牛さんたちは、心なしか「おかえり」と言ってくれているようでした。
根子岳東峰登山(2)_d0116009_220293.jpg
まあ、言ってませんけど。





登山帰りに熊本の新百景1位に選ばれた月廻り公園に立ち寄りました。
根子岳東峰登山(2)_d0116009_2203166.jpg

根子岳の雄姿を見ながら、あそこに登ったんだなーと晴れやかな気持ちになりました。
また来年も山に登れたらいいなあと思います。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2010-09-28 02:44 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)