忙しい2年生

昨日は中学2年生の授業でした。
それにしても、この時期、2年生は忙しいです。

部活は新人戦と日々の猛練習。
合唱コンクールの練習に、課外活動の職場体験。
そして、残り1週間ちょっとになった中間テストの勉強。
そのほかにピアノや習字、ダンスなど、習い事をしている生徒も複数。


頑張ろうと思っても、疲れ過ぎている・・・。
そういう子たちがいるのがよくわかります。


子どもたちをさらに忙しくしている塾としては、忙しい子どもたちがそれでもなんとかガッツを出して勉強に励むことができるように、授業と宿題の出し方に工夫をして、愛情を持って、心をこめて指導をするしかありません。


2年生は1学期、若干浮き足立って見えて心配した時期もありましたが、最近は宿題の出来もよくなり、学習に前向きな姿勢がはっきりと出ていて、やはり素晴らしい学年だということを、再認識しています。

苦しい時期ですが、受験生になる半年後を見越して、1日1日、努力を積み重ねていきましょう。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2010-09-29 02:37 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)