高校3年生たち

高校3年生たちは、まさに正念場。受験に向けてのラストスパートの時期です。

現在、塾に通っている高3生はもちろんですが、最近は中学で卒業した高3生たちがぞくぞく教室にやってきます。




かつて何度もこのブログに登場した福岡工業高校のO君。
彼は中学で本校を卒業し、高校では成績優秀、体育祭などの学校行事でも大活躍でした。

彼の将来の夢はすでに定まっており、夢を実現するための推薦入試を1カ月後に控えています。
先日は出願理由書に書く内容について、深夜までいっしょに知恵をしぼりました。(彼はすでに自力で十分仕上げていたのですが。) 今度、彼の小論文を添削することになっていますが、きっと立派な内容を仕上げてくることでしょう。




昨夜はひさびさに城南高校のR君に会いました。
全国屈指の難関校を受験するR君。数学は偏差値90…とか宇宙人のようなことを言っていて驚きましたが・・・。

高校受験のときに祈るような気持ちで彼の合格を見届けたことを思い出します。
今回も彼の受験合格を心から祈っています。どうか頑張ってください。そしていっしょに祝杯をあげましょう。




先日、福岡女子高校のAさんからTEL。
「先生、○○ホテルに就職が決まりました!」

○○ホテルは福岡で誰もが知る高級ホテル。私もたまたま先日そちらのホテルでディナーを食べたところでしたので、話が盛り上がりました。

○○ホテルで働くAさんはきっと素敵だろうなーと思います。
最初は大変なこともたくさんあると思います。
どうか頑張ってください。そして仕事の楽しさをみつけてください。




在塾の高3生のみんなにも大きな動きが出てきました。

日ごろ、特に高3での飛躍的な頑張りが認められた東福岡高校のK君、まだ決定してないから早いけど、努力が報われて本当によかったですね。

大濠高校のN君も、舞鶴高校のO君も、地元中堅私大の推薦入試が迫っています。

他の生徒たちは、とっても心配な子がたくさんいますが、ラストスパート、全力で駆け抜けて、みんなでうれしい春を迎えましょう。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2010-10-20 04:46 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)