Yさんのこと

昨日、唐人町商店街を歩いていたら、犬の散歩中のYさん姉妹に会いました。

あまりにかわいい犬を連れていたので、写真撮らせてーと撮らせてもらったのですが、犬君(さん?ココア君?さん?)の動きがとても素早く、撮った写真が心霊写真のように奇怪なものになったので、本人から画像を送ってもらいました。

Yさんのこと_d0116009_3495218.jpg


「くつしたを持って逃げる図」だそうです。かわいいです。

会ったときには妹Y(こちらも塾生)さんにむつごろう焼?をおごってあげて、姉妹で仲良く食べているところでした。「合格のお祝いに」とYさんは言っていましたが、彼女は数日前に城南高校の合格を果たしたばかりです。本当におめでとう!!!!

Yさんは塾に入ったばかりのときこそ、(いまから考えると)成績不振でしたが、塾に入ったとたん、春のたけのこのように急激に成績を伸ばし、3年になってさらにもう一段成績を伸ばし、最後には難関校への合格を果たしました。

彼女はがんばりやさんです。しかしいくらがんばっても彼女は「まだ努力がたりない」といつも言っていました。
彼女はめげません。私が「合格できる可能性は4割」と言っても、それでも受かってやるという気持ちを最後まで持ち続け、見事合格を果たしました。

彼女は人の話をよく聴きます。ちょっとお調子者でとても感じがいいので、一見したところ人の話はすべて真に受ける単純な子に見えます。
でも実は彼女は全てを鵜呑みにはしません。自分で立ち止まって考えるのです。そして自分に必要なこと、自分にプラスになることを精査し、吟味して、自分のなかに取り込みます。取り込めることは貪欲にとことんとりこみます。彼女はこれができるから伸びるのです。

大胆な明るさと繊細な几帳面さという二つの面を持っている彼女は、これからも、きっと楽しい人生を切り開いていくでしょう。Yさん、いい高校生活を。そして妹Yさんを支えてあげてください。




ちなみに、先日、猫の里親募集の記事を書いて以来、私(鳥羽)が大量に猫を飼っている、と子どもたちの間で誤解が生まれていますが、私は猫をいまのところ飼っていません。というか、猫や犬を飼った経験がありません。ある女の子から「捨て犬を拾いました。一生のお願いです。飼ってください」という依頼まできましたが、いろいろと誤解があるようですので、お伝えしておきます。

ちなみに里親募集の「ネコ家族」HPはこちらです。ぜひ一度、ご覧ください。


東北関東大震災義援金について ご協力のお願い

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2011-03-20 04:07 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)