猛烈台風

福岡ではこの数日ぐずついた天気が続いています。
九州南部はもちろん、中国、四国、近畿も梅雨入りしたのに、九州北部の梅雨入りはまだ発表になっていません。このぐずついた天気は何ぞや。もう梅雨入りでいいんでないかと思っているわけですが。

数日中に、台風が近づきそうです。強さは「猛烈」。中心気圧は920hPa!
予報では沖縄に直撃したあと九州南部をかすめて太平洋岸を北東に進むという台風が最も好むコースが予想されています。
猛烈台風_d0116009_4412489.jpg

この進路の場合、福岡は強風域には入るけど、暴風域には入らない、というパターンが多い気がします。しかし今回の台風は勢力が強いので暴風域に入るかもしれません。警戒しながら見守りたいと思います。



本校の台風接近時の対応は以下の通りです。

授業開始2時間前以内に「暴風警報」が発表された(されている)場合、休講になります。
授業中に「暴風警報」が発表された場合は、教室待機等、適宜判断します。

また、「大雨警報」「洪水警報」「高潮警報」「波浪警報」「暴風注意報」「雷注意報」等が出た場合には、複合的に判断して決定します。「大雨警報」のみで休講になることはございません。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2011-05-27 04:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)