7月17日の雑感

普段の授業と夏期講習の準備が並行する忙しい時期です。
今日はいまから個別指導⇒附属中授業⇒中1授業です。


中学生たちはさっそく中学校の宿題「夏の生活」にとりかかっています。
すでに5科目すべて終了している生徒も複数います。(まだ夏休みに入ってないのに!)

ガンガン進めている子どもたちが口をそろえて言うのが「解答がない!」ことへの不満。
せっかく早めにやったのに、解答がないから答え合わせ&見直しができないのです。
学校の先生方としては「答えをうつさないように」という配慮でしょうが、まじめに学習する多くの生徒たちにとって解答がないのは不便でしかありません。

私は日ごろから子どもから解答を取り上げるべきではないと思っています。
子どもたちにはもっと高いレベルの要求をしたいのです。
宿題が出たときに解答をうつすなんてそもそも論外です。
そんなのは紙の無駄遣い、時間の無駄遣い、自分と親と先生への裏切りです。

いろんな生徒がいて、人数が多い学校ではこのような対応も致し方ないのかもしれませんが、少なくとも塾内では宿題をする子どもたちを基本的には信頼した形で宿題を出したいと思っています。しかし、信頼を裏切った生徒に対してはしかるべき対応をしなければならないことは言うまでもありません。




夏休みが近づくと、毎年卒業生の来訪が増えます。
今週もすでに9名の来訪がありました。

一昨日はこのブログ上にも複数回登場している卒業生(現高2生)のMくんが教室に顔を出してくれました。卒業以来初めての来訪でした。

肩幅が広くなって大人っぽくなっていました。
ひさびさに自分自身の考えを率直に述べる彼の姿を見て、やはりとても魅力のある子だと再認識しました。
次回は模試偏差値70越えを果たしたら報告に来てくれるとのこと。
首を長くして待っています。



台風6号が接近しています。
このまま進めば、九州南東岸をかすめたあと四国・近畿方面に進みそうです。
福岡に直撃するコースを取りそうにありませんので影響についてはまだわかりませんが、大型の台風なので注意が必要です。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2011-07-17 12:48 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)