9/26の雑感

日曜日は中3生のロング授業。
6時間以上ぶっ通しの授業ですが、生徒たちは一生懸命頑張っています。
6時間以上、と言いましたが、これを学校の45分授業に換算すると約8コマ分の授業の長さになります。毎回1日でとてつもない分量をこなしています。

百道中は今週中間テスト。
前回の期末テストでは3名の5科目総合平均点は440点を上回りました。
前回以上の成果を期待しています。
それぞれが自己最高記録を更新できるよう、がんばってください。

日曜日の3年生の授業が約8コマ分という話から気になって、自分自身がいったい何コマ分の授業をしているのか計算してみたら、週に45分授業を55コマ分もっているという驚愕の数字が出ました。

いまのところ、すべての授業の準備を整えて指導に向かうことができていますが、このハイペースを今後ずっと続けていくことができるとは思えませんので、どこかで立ち止まって考える必要がありそうだなぁと、昨日から疲れた頭で考えています。

9/26の雑感_d0116009_1049976.jpg

3年生Yさんが書いた私の似顔絵。
過去にもこちらとかこちらとかしまいにはこちらとか、子どもたちはいろいろな似顔絵を描いてくれましたが、今回は過去最高に似ている気がします。

Yさんはめちゃくちゃ気持ちよい性格の子で、昨日も「口になんか白いのついとる!」とスノーボールを食べた直後の私に鋭くツッコミを入れてくれました(笑)
Kさんが「Y、言うよね~」と言っていましたが、Yさんのあまりの切れ味の鋭さをKさんがたまにひやひやしながら見守っているのが伝わっています。私もYさんの鋭さには日々ひやひやしています。(と言っても実はYさんはめっちゃいい子です。Kさんも。)


今日はバリバリはりきっている1年生の特進クラスの子たちの授業、そしていよいよ大学受験がせまってきた高校生の現国授業、さらには4名の個別指導です。

毎日毎日子どもたちの笑顔を見るたびに、大きなものを抱えていることを感じます。
今日も頑張っていこうと思います。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2011-09-26 11:13 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)