寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 03日

今日は私立前期入試

本日は私立前期入試です。
私立前期が第1志望校の生徒も複数名います。
合格をつかみとってきてください。心から応援しています!


本校生が受験する福岡市内私立高校の倍率(学校別全科総合:2012年度)

・福大大濠高校 定員420/志願者2131 5.07倍
・福岡舞鶴高校 定員336/志願者1656 4.93倍
・西南学院高校 定員200/志願者611 3.06倍
・中村学園女子高校 定員385/志願者1174 3.05倍
・東福岡高校 定員700/志願者1518 2.17倍
・筑紫女学園高校 定員310/志願者618 1.99倍
・福大若葉高校 定員420/志願者582 1.39倍


共学化の大濠高校の倍率が非常に高くなりました。
本校からは例年以上に多くの生徒が難易度の高い学校・学科を受験します。
生徒たちの健闘を期待しています。

*私立高校の倍率を見るときの注意点
公立受験者は3月の公立入試に合格した場合、私立高校をけって公立高校に行かなければならないというルールがあるため、私立高校は基本的に定員の2倍以上の生徒を合格させることを加味してください。

追記

2/3 14:55
コメント欄に非公開希望で、公立高校に行かねばならないというきまりはありませんよとのご指摘いただきました。丁寧なご指摘でしたのでありがたく拝見しました。

そうなんです。本来、公私立どちらも合格した場合、公立高校に行かねばならないという「正式ルール」自体は存在していないのですが、しかし暗黙のしかも強固なルールとしてそのルールが存在しているのが実際のところです。

今年も本校のある生徒が「私立が第1志望ですが公立まで頑張りたいので受験してもいいですか?」と尋ねたのですが、学校の答えは当然NOでした。



◆2012年2月2日現在の本校中3生(31名)合格高校
   [現在のところ受験者全員が合格]

久留米大学附設高校
弘学館高校(第1種特待生)
筑紫女学園高校
中村学園女子高校(特進Vコース特待生)
中村学園三陽高校
東福岡高校
福岡舞鶴高校
福岡大学附属若葉高校(福大コース)



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-02-03 01:44 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://terakoyant.exblog.jp/tb/15369978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 子供がT中学 at 2012-02-04 00:43 x
うちの子も早良区の高校受験で、よくブログにおじゃましてます。子供の通う中学では、附設高合格者には、附設に進学する意志があるかどうか教師より確認があってました。
私は妻が元福岡県で中学教諭、義父が福岡県立高校教頭してました(福岡地区ではないですが)ので内情をすこし聞いてます。県立校も補欠合格を10名程度ですが決めており、繰り上がり合格を出する場合があります。補欠の子には高校から中学に合格発表の時、連絡されてます。(私立の手続きを早まってとらないように)。3月なので親の転勤がありやもえずと辞退いうのがどうしてもあります。また私立と公立、迷ったまま公立受けて、やはり私立に行くと決める場合とか。(公立に行かないと中学へわざといわない場合も少数あるようです)
Commented by terakoyanet at 2012-02-05 02:34
子供がT中学様、丁寧かつとても参考になるコメントをいただきありがとうございます。
本校でも過去に補欠合格ありました。
合格発表の掲示板を見て、自分の数字がなくて泣く泣く帰っているときに、学校から「補欠合格したよー!」のTEL。生徒の方は、落胆と喜びのギャップが大きすぎて、放心状態のままのTELでした。

公立に受かったのに私立に行くと「後輩たちに迷惑がかかるからしてはいけない」と言われた子もいます。私が知りたいのは、規則でないのに学校側がそのような進路指導をせざるをえないのはなぜなのか、また、規則なら規則と明文化できないのはなぜなのかというところです。
Commented by 子供がT中学 at 2012-02-08 01:44 x
我が子も今日私立の合格通知がありほっとしました。
ところで、明文化した規則はなくり暗黙の不文律なものだそうです。実は中学校長会なんかが、私立進学が決まってる子の公立受験を認めてません。(何年か前、O濠高校が私立間でも競争があるべきで福岡地区の私立統一入試日と別にO濠試験日もってくると言い出したときも話をつぶしたのはこの校長会です。(O濠に生徒を受験させないといったそうです)。それと、公立高校と中学、推薦入試もありますので、生徒に平気で公立をけらせると合否に影響がかなりでると懸念するそうです。
一般入試で後輩に迷惑がかかるというのは義父(元県立高校教頭)がいうにはたんなる警告で、まったく無関係な次の年の生徒が合格基準に達しているのに落とすことなんてまずできないといってましたから。ただボ-ダ-には何人もひしめいてますのでその中で誰をとるかの時に影響があることがあるかも・程度らしいです。
内情をよく知っている親は平気で公立蹴り私立に子供やったりするすのです。中学教諭だった妻の同僚が子がF設に合格したのにM善理数科を受けて平気で辞退させたことがありました。(直前まで悩んで決めたといえば中学どうしようもない)
Commented by terakoyanet at 2012-02-08 11:50
お子様の合格おめでとうございます!

とてもリアルな話、なるほどとうなずきながら読ませてもらいました。
暗黙の不文律、まさにそうなのでしょうね。
一般の保護者は学校から公立は蹴らないでと言われれば、それに逆らってまで受けようという判断にはなかなかならないでしょうね。直前まで悩んで決めたといえば、中学はどうしようもない、というのはまさにそのとおりなのでしょうが。
参考になるお話し、ありがとうございました。


<< 試験範囲が広すぎる!      久留米大学附設高校合格!! >>