ラルゴさんありがとうございます。
2012年 03月 08日
昨日の深夜、ほかの先生たち2人といっしょに、志免町のラルゴさんを訪問しました。
ラルゴさんは福岡県の県立受験生のバイブル「福岡県の数学」の著者です。
今年も本校の生徒たちは「福岡県の数学」に一生懸命取り組みました。
私は(僭越ながら)子どもたちのがんばりをラルゴさんに見てもらおうと添削を依頼しました。
そしたら、びっくりするくらいすばらしい添削を施してくださいました。
最初に見たとき、私は感動で身体が動かなくなるほどでした。
生徒ひとりひとりへのお手紙。
「福岡県の数学」のテキストのなかの美字そのままで書かれたアドバイスや励ましの言葉、数学の答案から垣間見れた生徒の特性を見事に言い当てた言葉、具体的な問題の解き方、誤った問題のひとつひとつの指摘と解説。
公立受験を直前に控えるこどもたちへ最高のプレゼントとなりました。
私はこれほどに心のこもった(しかも受験にあまりに有益な)贈り物を知りません。
本当にありがとうございました。
「福岡県の数学」の資料室では、テキストをさらに深めるための情報が掲載されています。
ぜひとも活用してください。
唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
さらにブログ「資料室」をご紹介いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
さすがに寺子屋さんのブログは、読まれている方々が多いですね。
ここから「資料室」に来られる方が、8日から急に増えました。
生徒さんたちが一生懸命に取り組まれた本を、じっくりと拝見する機会をいただき、
おかげで今後の本づくりの参考となる点に、いろいろと気づかされました。
トラブルなく、無事に3月13日の受検が終了するよう願っております。
今日はいよいよ受験ですね。
ラルゴさんのところの中3生もいい受験になりますようお祈りしております。
一人ひとりのコメント、生徒たちは食い入るように見ていました。
親御様からラルゴさまにお伝えくださいとお礼のメールもいただきました。
また、"夢の数学"プリント、生徒たちはニヤニヤしながら解いていましたよ。ありがとうございました。
ことしも受験生たちがんばりました。今日本番です。