福岡の美味しいお店TOP10 2012

*2013年版はこちら

昨年と少し変化した私の大好きな飲食店TOP10in福岡です。
行動範囲が狭いので中央区のお店が圧倒的に多いです。
2013年にはまたTOP10 を書きたいと思います。



以下のお店が今年のお気に入りです。



◇2012年 福岡市内の美味しいお店TOP10

赤間茶屋 あ三五 白金 
・・・カウンター席の蕎麦屋さん。職人気質。そばがきが絶品。
五鉄 六本松 
・・・刺身、馬刺し、レバ刺、鍋、釜飯、各種創作料理が美味しい、美食の街福岡の誇れる居酒屋。この1年で30回以上は行ったような。
ベトナムカフェレストランngon ngon 平尾 
・・・オーナーのモリヤマさんがご病気のためしばらくお休みが続きましたが、現在は復活なさって再び美味しいご飯を提供なさっています。
自然薯と魚料理の店 わらじや 祖原 
・・・自家農園でつくった野菜を用いた創作料理の数々が絶品。刺身も新鮮、自然薯は他の店では味わえない美味しさです。
パティスリージャック 赤坂・荒戸 
・・・ここのスイーツの素晴らしさはこれまでもブログで何度も書いてきました。今年の3月には荒戸店のイートインスペースに3日連続でお世話になりました。
perche no!?(ペルケノー) 警固 
・・・イタリア料理。けやき通りにあるイタリア料理の名店。一つひとつの料理にうれしい驚きがあります。今年はこちらのお店にハマって、週2回訪れたことも。
まことうどん 姪浜 
・・・コシ、そしてだし汁の美味しさ、店の清潔感。すべて文句なし。
Restaurant Kazu 浄水通 
・・・フランス料理。季節ごとの野菜を取り入れた本場の味とアットホームな接客。今年、警固から浄水に移転し、店名も変わりました。
您好!朋友 六本松 
・・・大学時代から通った店ですが、先日久しぶりに訪れて、その美味しさにワッとなりました。全メニュー制覇してみたいです。
わっぱ定食堂 警固 
・・・定食屋でこの質のご飯はなかなか出せません。毎度美味しくいただいています。

(アイウエオ順・店内で飲食できるお店のみが対象)



上のお店の3分の2は自宅の桜坂から徒歩圏です。近所のお店によく行きます。
仕事柄、夜遅くまであいているお店に行きます。夜1時閉店のお店でさえ間に合わないこともあるので。
この1年で20回以上リピートしたのは「五鉄」と「パティスリージャック」。これからもお世話になります。

今年も皆さんから美味しいお店の情報を教えてもらえたらうれしいです。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
Commented by ピクミミ at 2012-04-20 23:14 x
いつもお世話になっております、中3のNの母です。いつもブログ拝見させていただいております。福岡市内ではないのですが、行ける距離で前原の方にある『ざ魚』というお店、美味しいですよ。夜は割烹料理でなかなかのお値段なのですが、昼は板前さんが作る和食ランチが、とても美味しくお安くいただけます。機会がありましたら、是非(^^)
Commented by terakoyanet at 2012-04-22 01:13
ビグミミ様、コメントありがとうございます。
『ざ魚』を検索して調べてみました。
「ざうお」ではなくて「ざこ」と読むんですね。
とても美味しそうですね!!魚が大好きなので興味津々です。
前原方面に行くこともありますので、ぜひ行ってみたいと思います!
by terakoyanet | 2012-04-20 10:54 | 塾長おすすめのお店 | Trackback | Comments(2)