ストーンヘンジの空。
2012年 10月 24日
コッツウォールズ(Cotswolds)地方の一地域であるウィルトシャー(Wiltshire)州の州都、ソールズベリー(Salisbury)がその玄関口。
ストーンヘンジは見るからに祝祭的だ。巨石たちが意味深げに円状に配置され、その周りを人々が取り囲んでいる。
神の啓示を受け、私はここにやってきました。ふざけてそんなことを言ってみたくなった。
思わずそんなことをつぶやいていたストーンヘンジと過ごす午後。
謎の多いストーンヘンジ遺跡だが、実証のあるいくつかの事実は、この場所がかなり長い期間環濠墓地として使われていたこと、そしてこの場所で祭祀が行われていたこと。一方で、ストーンヘンジにまつわる天文学的な話はやや誇張されたものが多いらしい。
この地に見つかっている最も古い遺跡は紀元前8000年という先史時代の黎明期につくられたもの。私たちが目にする環状の直立巨石群は紀元前2500~2000年ごろにこの場所に置かれたと言われている。
外観は日本のそれと違いはない。
ストーンヘンジに別れを告げて、今日も一日楽しかったと家路(ホテルですが)につく夕方。
空には絵画的な雲がふわふわ浮かんでいました。
唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。