11月5日の雑感

昨日の中3は9:45から福岡県一斉模試(Q模試)、そしてテストが終わった15分後の15:05から19:15まで授業。計9時間30分の拘束時間でめっちゃ疲れたでしょう。おつかれさま!!

でもその割になんだか和やかな空気が流れていて、とても授業をしていて楽しかったです。
3年生を教える喜びをかみしめながらの授業でした。
もうすぐ、期末テスト、そしていよいよ受験だねー! 
期末テスト後に中3生にとっては受験前最後の三者面談を予定していますのでまたご連絡いたします。
(面談は中1・2年生もあります。)


――――


中1の授業、古典の音読のテストはドキドキだったけど楽しかったね。
みんなの発声が初々しくて、聞いている私もとても楽しかったです。

期末テストの範囲が出たら、すぐに勉強に取り掛かりましょう。
特に中間テストで勉強の取りかかりが遅く得点が伸びなかった人は、範囲が出たらすぐに試験勉強始めましょう。


今回のいろいろあったことについて中1生に話しました。みんな真剣に話を聞いてくれました。
そのせいか、昨日の授業はいつもよりピリっとした雰囲気があってよかったです。

今回痛感したことは、こういう小さな危機のときこそ、塾側とご家庭との価値観の共有がとても大切だということ。この共有がないと、子どもの心に傷や不信が残ってしまいます。その意味で、今回ほとんどのご家庭がこちらがなぜそのような指導をしたかをご理解いただき、すぐに適切な対応をしていただいたことに心から感謝いたします。

もう1年生はきっと大丈夫です。みんなでいいクラスをつくっていきましょう!


―――


今日、私はいまから高校コースの授業です。
(現在高校コースには50名近くの生徒が在籍しています。)

私にとって高校コースの授業は、たった週に2回、高校生たちを指導できる楽しみな時間です。

高校生たちもいよいよ佳境。
最近は高校生たちから次々にいいニュースが入ってきていて驚くことが多いです。

修猷館高校のI君が、模試の国語で200点満点を獲得して全国1位の成績になったり!(すごすぎる!)
私立高校の生徒たちの指定校推薦受験(しかも軒並みハイレベル!)が次々に決定したり。

一般入試受験者にとっても最後の追い込みの季節になりました。
希望でいっぱいの春がもうすぐです。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
by terakoyanet | 2012-11-05 16:18 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)