2012年 おすすめ日本のアーティスト

2012年、日本の音楽シーンはすばらしいものがドドドと放出されています。
2011年の震災以降に日本で生まれた音楽の果実たちが、特に新鮮な響きを奏でているような気がするのは穿った見方でしょうか。

私の2012年の新譜のオススメとしては、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、くるり、ZAZEN BOYS、やくしまるえつこ、米津玄師、トクマルシューゴ、七尾旅人、高木正勝、神聖かまってちゃん、モーモールルギャバンなど有名どころもたくさんありますが、今日はあえて、初搾りのもの、これからもっと多くの人たちに聞かれるようになるであろうアーティストたち限定で紹介します。

ネタをためこんでいたので大放出です。(順不同)
キリがないので歌ものに限定しました。


1. cero - Contemporary Tokyo Cruise

マジメに夢をみるポップなバンドです。昔フリッパーズギターを聴いたときのようなキラキラ感があるサウンド。



2.平賀さち枝 - 江の島

一聴するとかわいらしい声ですが、独特な味わいがありとても魅力的です。



3. 古川本舗 feat.ちょまいよ - 魔法

すでに人気者といってもいい古川本舗。サウンドもズバリ売れ線です。もとはボカロ作曲家ですが、他のボカロ界の有名作家同様、作曲能力が素晴らしいです。



4. さよならポニーテール - ナタリー

このPVは昨年2011年のものですが、彼女たちを代表する楽曲として紹介。卒業生Sくんの紹介で知りました。中毒性の高い萌え系サウンド。



5. 快速東京 feat.やけのはら - 敏感ペットボトル PART2

オシャレさんたちですが芯が通ってる魅力を感じます。




6. 寺尾紗穂 - はねたハネタ

寺尾紗穂はいろんな意味で私がいま最も信頼しているアーティストの1人。シュールで衝撃的なこの曲は私のなかで今年のベストソングのひとつ。




7. HIDETAKE TAKAYAMA feat. Silla (múm) - Express

日本大学藝術学部の非常勤講師という肩書をもつ作曲家。カラフルなライトが明滅し続けるようなサウンド。




8. 小島ケイタニーラブ - フォークダンス

声のピッチが安定してないし、粗削りな印象を受けますが、繊細な佇まいに
惹かれます。この曲は特に素晴らしいです。




9. 宇宙人 - 楽日

楽曲も声もとてもいいです。これからさらに人気が出そうな感じがヒシヒシとします。難点はパソコンで「宇宙人」を検索しても、このバンドの情報に辿り着くのは至難の業というところか。




10. 青葉市子 - 奇跡はいつでも

すでに何度か紹介していますが、いま私が最も好きな日本女性の歌い手のひとりです。それにしても、この映像みたいに、渋温泉に滞在して日ごろの荷をすべておろして彼女の音楽を聴くことができたら、こんなに幸せなことはありません。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
by terakoyanet | 2012-11-20 08:50 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)