初春の福岡散歩

先週の水曜日、教室に向かう時間を2時間早めて近所をぶらつきました。



初春の福岡散歩_d0116009_13524087.jpg
まだ昼ご飯を食べていなかったので、赤坂のパッパライライへ。ほっとできる空間。この1年で一番通ったカフェです。






そして6分ほど歩いて工藝風向へ。
初春の福岡散歩_d0116009_14121663.jpg
日々の穏やかな暮らしのなかでこそ美しさをはなつ民藝品。そのささやかな美しさを改めて感じることができる、他にかえがたいすてきなお店です。今回は写真の硝子食器(太田潤さん)を買いました。手に馴染むすてきな器です。






そしてお隣の珈琲美美さんで豆を買います。初春の福岡散歩_d0116009_142431.jpg初春の福岡散歩_d0116009_14251048.jpgこちらはきっと福岡で最も知られた珈琲の名店。
珈琲の豊穣な香りとともに、店主の珈琲哲学が色濃く香る店です。
毎朝大切に珈琲を入れている私の妻によると、こちらの珈琲は本当に香りが素晴らしく、とても美味しいそうです。
私ももちろん美味しいと思います。










そして珈琲美美の2Fからもその城壁が見える、福岡城跡(=舞鶴公園)へ。
初春の福岡散歩_d0116009_14362496.jpg
初春の福岡散歩_d0116009_1437120.jpg

2月になり、その寒さに耐えるように小さく控えめに花を開く梅がとても好きです。
春ですね。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
by terakoyanet | 2013-02-18 11:47 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)