大飛躍の夏! 夏の模試結果が出揃いました!

昨日の夕方に中3の福岡県模試の結果が教室に送付され、これで夏に行われた全ての模試の結果が出揃いました。
(中1-到達度テスト・フクト/中2-到達度テスト・フクト/中3-到達度テスト・フクト・福岡県一斉模試・福岡県模試)


今回偏差値70を突破した生徒が上位6名(1年1名、2年1名、3年4名)
偏差値60を突破した生徒はなんと上位40名(1年13名、2年13名、3年14名)
この時期としては過去最高の成果をおさめました。

―――

まず大飛躍は何と言っても中3!
YYくんは福岡県模試・福岡県一斉模試で相次いで好成績をおさめました。
特に福岡県模試では偏差値73、福岡県5科目総合順位で8,830名中11位に食い込みました!
ATさんも素晴らしい成果をおさめています。
フクト模試で偏差値71を突破、さらに福岡県模試では偏差値73、福岡県5科総合順位で16位に食い込む快挙です。

その他、ISさんが全県総合24位に入ったほか、特進Sクラス生(4名)は全員が全県総合TOP100にランクインしました。

快挙はこれだけにとどまりません。
驚くべきは特進Sクラス以外の生徒たちの快挙が相次いだことです。
5科総合でTSくん、UKくんが偏差値68、YKくん、OSくんが偏差値67、NKくん、TMさんが偏差値66、TNさんが偏差値65と、偏差値65突破が11名という、夏休み前からは考えられない結果が続々出ています。

このメンバーには、夏休み前には偏差値が50前半だった生徒、入塾時には偏差値40台だった生徒も含まれており、今回の快挙が一際(ひときわ)目立っています。
昨日複数のお母様とお話しをしましたが、あるお母様は、我が子のあまりの成績の上昇ぶりに言葉を失っていらっしゃいました。子どもとご家族と努力の成果を共有する喜びは、他に替えがたいものがあります。

科目別順位では県模試でのべ18名、一斉模試でのべ5名が全県総合100位以内に入りました。

夏の間に学年平均偏差値は52から57まで向上しました。
成績を伸ばしたみんなの頑張りを褒めたいと思います。

―――

次に中2のご報告です。

中2は到達度テスト、フクト共にYSさんが5科総合のトップに立ちました。フクトでは偏差値70を突破。
YSさん以外の生徒も、特に特進クラス生の偏差値上昇が目立ち、YKくん、TMくん、HSさん、KYくんの4名がいずれかのテストで偏差値67を獲得し、上位13名がいずれかのテストで偏差値60を突破するというこの学年にとってダントツで過去最高の成果になりました。
伸びる中2生!来年の受験に向けてとてもいい調子です。

また、到達度テストで奮わなかったものの、フクトで挽回し、夏の頑張りを証明した生徒も複数いました。

中2生にはまだまだ大きな課題を残した生徒が複数名いますが、今回の結果を受けて奮起を期待したいと願っています。


―――

最後に中1のご報告です。

中1は到達度テスト、フクト共にTMさんがどちらのテストも偏差値70を上回り、5科目総合のトップに立ちました。

中1生の驚くべきことは、ほとんどの生徒が入校時の偏差値を大きく超えて飛躍を遂げていること、そしてついに学年平均偏差値が59に達したことが挙げられます。

中1→中2→中3と次第に得点を上昇させる生徒が多いため、本校は例年、中3→中2→中1の順に平均成績が高いのですが、今年の中1ははじめから高いレベルでスタートしたため、当初よりさらに成績を上昇させて他学年の平均を上回った今回の結果のインパクトは、とても大きいものになりました。

学習意欲の高いそれらの生徒たちをさらに伸ばしていくとともに、自分なりにこつこつと努力をしている子たちが、周りの成績が良すぎる生徒たちを見て徒ら(いたずら)に自信をなくさないよう、自分なりの頑張りがいかに大切かということを、日ごろの何気ない声かけや評価を通して懸命に呼びかけていきたいと思います。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
by terakoyanet | 2013-09-15 05:54 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)