2学期期末考査直前特別講座スタート!

寒いですね。

d0116009_11152177.jpg


それもそのはず、本日の気圧配置、いよいよ冬型です。

中3のみんなわかりますか? 大陸に高気圧が張り出し、日本列島を通過する等圧線が縦になったら、冬型の気圧配置だと判断できるようにしましょう。
いわゆる「西高東低」の気圧配置です。
今日は北西の季節風が日本海側に吹きつけますから、北日本で雪もありえます。



昨日は昼間はポカポカだったのに、夜は急に冷え込みました。
気温差が激しいからか、最近、塾内では風邪引きがとても多いです。

先日の高校進学説明会で、中村学園女子高校の安達校長先生が、「頭寒足熱」の話をされました。
冬に部屋で勉強するときは、エアコンでありがちな、頭だけポカポカで足元が寒いという状況は回避すべきです。
下半身だけ緩やかに温風ヒーターで温めるとか、下半身だけ毛布でグルグル巻きにするなどして、頭は冷たい空気にさらして学習することで、勉強の能率は上がるし、風邪もひきにくくなります。

寒くなった今日から、ぜひとも実行してほしいと思います。
保護者様、ぜひお子さまが「頭寒足熱」で学習できるよう、一工夫してあげてください。


いよいよ、今日から当仁中の2学期期末考査直前特別講座がスタートします!
中3生にとっては中学生活最後の定期テスト。
がんばるぞ、という気迫を感じます。

2学期期末は、どの学年も、内容が難しく、しかも範囲が広い!

とにかく早めに仕上げようという意識が大切です。でなければ、ぎりぎりになって「間に合わない・・・」と泣くことになります。思ったより得点が伸びなかった子の半数以上が、単に「取りかかるのが遅かった」ことがその原因です。
この数日、どのような取り組みをするかが勝負の鍵になりますね。

いまから1週間、みんなが全力で頑張る姿を見るのがとても楽しみです。

ひとつひとつのテストを乗り越えることで、生徒一人ひとりの力が確実に伸びていく。
その過程を見ることは、この仕事の最大の楽しみのひとつです。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。



トラックバックURL : https://terakoyant.exblog.jp/tb/19946715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by terakoyanet | 2013-11-11 11:12 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)