全国の美味しいお店2013

今年出かけた場所で特に「美味しい!」と思った10のお店をご紹介します。(※日本国内・福岡県以外)
丁寧な仕事を垣間見ることができたり、地元の食材の美味しさをかみしめることができたり。

「美味しい!」には味だけではないその他もろもろの幸福な感情を含みます。
すばらしい時間を得ることができたことに感謝します。紹介は訪問順です。
お店は建物や店内の写真ばかりで、せっかくの美味しいご飯の写真がありませんが、ご容赦ください。


1 一乗院 - 和歌山県伊都郡高野町高野山606
全国の美味しいお店2013_d0116009_10351397.jpg

宿坊が並ぶ高野山ですが、一乗院は料理の美味しさで知られ、院が監修した料理本が出版されるほど。
宿泊して精進料理を食べましたが、素材の美味しさを存分に感じられる素晴らしいもので、今年最も印象に残っている食事のひとつです。料理の解説等もしていただき、良い印象がさらに深まりました。



2 まなつのスパイスカフェ茶音間 - 沖縄県宮古島市平良字狩俣4103-12
全国の美味しいお店2013_d0116009_1037373.jpg

宮古島に行ったら、池間島のミルクブルーの海を見たあとにぜひ立ち寄ってほしいお店です。
島の開放的な雰囲気とやわらかい風を感じながら、スパイスの刺激を感じながら食べるカレーの美味しいこと! くせになる豆カレーとチキンカレー、クセのあるピンザカレー。どれも美味しくいただきました。



3 町宿 枩邑 - 京都市伏見区京町北8-82
全国の美味しいお店2013_d0116009_10455984.jpg

本校(日本航空高校唐人町校)の修学旅行で宿泊しました。
民藝の意匠を感じさせる宿自体も素晴らしいものでしたが、豆腐やおばんさいなど身体にやさしい朝食がとても美味しかったことが忘れられません。



4 川島豆腐店 - 佐賀県唐津市京町1775
全国の美味しいお店2013_d0116009_1051085.jpg

唐津の名店と知られる川島豆腐店。豆腐屋さんですが、予約をしたら朝食を食べることができます。
隆太窯など唐津焼に盛られた深い味わいの豆腐は絶品でした。
10店には選びませんでしたが、近くの竹屋(うなぎ屋さん:佐賀県唐津市中町1884-2)もとても美味しかったです。



5 カフェグッドライフ(cafe good life) - 北海道旭川市東旭川町東桜岡52-2
全国の美味しいお店2013_d0116009_1184993.jpg

旭山動物園からも近いこちらのカフェは、北海道という土地になじむ古材を使って建てられました。
カフェのオーナー渋谷さんと話しました。渋谷さんの頭の中には田舎町のあるべき姿が明確にあり、それを実現するために、着実に前に進んでいらっしゃいます。身体も心も美味しいカフェです。



6 お食事どころ まんがんじ 入船 - 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺1993
全国の美味しいお店2013_d0116009_1192714.jpg

黒川温泉に近いのに、とてものどかな佇まいを見せる満願寺温泉。
ここには真面目にあたたかいもてなしをしてくださる食事亭があります。
地元の食材を大切に使っていらっしゃって、ご夫婦から日々の生活のお話を聞いているだけで、胸があたたかいを通り越して熱くなってしまいました。帰りに突然雨が降り始めたので、近くのバス停まで送ってもらい、傘まで貸してもらい、なんだかお世話になりすぎて、子どもの頃、親戚のおじちゃんおばちゃんたちに、見返りを期待しない優しさを受けた日のことを思い出しました。



7 服部亭 - 宮崎県日南市飫肥4-3-19
全国の美味しいお店2013_d0116009_1172573.jpg

飫肥は食べ歩きクーポンを使うととても楽しく散策できますが、こちらの服部亭は食べ歩きクーポンに参加していないので、食べ歩きに専念していると行き逃してしまいます。
飫肥城にも近いこの食事亭は、かつての大商人の屋敷を活用していて、のどかな開放感をもった日本庭園を眺めながら食事をとることができます。食事も甘味もすばらしく、つくづく飫肥に来てよかったなと思える場所です。



8 dame‐Jeanne(ダム・ジャンヌ) - 東京都渋谷区円山町23-4
全国の美味しいお店2013_d0116009_11102365.jpg

神泉駅のすぐそばにあるフレンチ、ダム・ジャンヌ。
南仏風、というよりそのまま南仏な店内は、ディナータイムにはロウソクだけが灯り、独特の雰囲気があります。素材の甘みが楽しめる野菜料理も、旬の蝦夷鹿も、とても美味しくいただきました。




9 奈良町豆腐庵こんどう - 奈良県奈良市西新屋町44
全国の美味しいお店2013_d0116009_11164527.jpg

興福寺に近いならまちの散策は楽しいですね。
きっとならまちでも最も人気のあるお店のひとつ、豆腐庵こんどうは、たったの2000円で、豆腐のコース料理を食べることができます。調理にも工夫があり、豆腐料理ばかりでも飽きさせない工夫があります。
出色は白和え。この美味しさは食べてみないとわかりません。ぜひご賞味ください。



10 くるみの木一条店 - 奈良県奈良市法蓮町567−1
全国の美味しいお店2013_d0116009_11183528.jpg

奈良からもうひとつ。
奈良市の中心街からちょっと離れた一条で、なんと30年も前から営業しているカフェ、くるみの木。
ランチは人(女子)が多すぎて、男子の私がくつろげるか微妙ですが、夕方にいけばお店本来の温かい雰囲気を味わいながらカフェタイムを過ごすことができます。併設の雑貨屋さんも、近場の関西圏をはじめ、全国から逸品(食品や雑貨・民芸)が集められていてとても楽しめます。


来年もまた同じようなご紹介ができればと思っています。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2013-12-08 10:24 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)