竹田市の美しいダム、白水溜池堰堤

今日は大分県竹田市にある白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)のお話しです。
竹田市の美しいダム、白水溜池堰堤_d0116009_9303512.jpg


通称「白水ダム」として知られるこの堰堤は、1934年(昭和9年)から4年半の歳月をかけて建造されました。「日本一美しいダム」と形容される類い稀なる造形の秀逸さから、現在では国の重要文化財に指定されています。


まず特筆すべきが、琉球のグスクを想起させるような石垣の曲線の美しさ。
竹田市の美しいダム、白水溜池堰堤_d0116009_9331171.jpg


そして淡雪のような、シルクのクロスのような、流下する水の美しさ。
竹田市の美しいダム、白水溜池堰堤_d0116009_9384019.jpg


ダムの斜面をなす石材には細かな凹凸があります。この凹凸が無数の小さなさざ波をつくることで、純白のレースが石材を覆うのです。

このダムには、卓越した手仕事の職人さんのたわやかな仕事を見るときと同じような穏やかな感動があります。それは思わず手を合わせたくなるような、有り難い、他に代えがたい類いのものです。


竹田市の美しいダム、白水溜池堰堤_d0116009_1001741.jpg
斜面の右岸は階段状の石壁で成っています。

そして左岸は曲線状の石壁です。
竹田市の美しいダム、白水溜池堰堤_d0116009_1011370.jpg


これらは増水時に、右・左岸に流れる水が正面から流れ落ちる水の力を弱める工夫とのこと。
美のために存在する美に比べ、実用の中から必然性を纏って現れる美がいかに頼もしいものかということを、このダムは私たちに教えてくれます。

竹田市の美しいダム、白水溜池堰堤_d0116009_10141341.jpg


竹田市の美しいダム、白水溜池堰堤_d0116009_10144220.jpg
ダム上の溜池



このダムの難点は、アクセスが難しいこと。
ダム前まではやや細い道が続きますので、明るいうちに訪れましょう。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2014-05-03 10:20 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)