秋の宝満山登山
2014年 11月 12日
私自身、風邪をひいていて体調不良の不安の中での登山でしたが、同じく体調不安&体力不安の同行者2人を見て「この2人が大丈夫なら自分も大丈夫か」というような身勝手な安心感と、当日の絶好の晴天によるハイテンションに助けられ、思ったほどの苦を感じることなく、登頂しました。
頂上で見たのは福岡平野と筑後平野のきらめきと、紅葉で色づき始めた山々。
福岡市内の全域、博多湾、及び福岡空港が一望でき、かなり遠くも見渡せました。
北は三郡山地の山々、西は若杉山、立花山、海ノ中道、志賀島、玄海島、糸島半島、金山、脊振山、南は筑後川、耳納山地、遠くには多良岳、雲仙普賢岳、東を見ると古処山、英彦山、さらに奥には九重連山。
以前から登りたかったのに、身近すぎて登っていなかった宝満山ですが、登ってみて素晴らしい山だと実感しました。頂上の眺めが抜群なのはもちろん、無心になって登るのにちょうどよい塩梅の山道の具合がとてもよ気に入りました。また、半日だけでも時間を空けて一人でも登りたいなと思いました。
今回はKさんのナビで竈門神社から。別ルートや三郡山方面への縦走もそのうちにと思っています。
このコースは階段上の道が多いです。
いろいろな史跡があるのも楽しい。
登るにつれ、太陽が高くなり、紅葉した樹木をまばゆく照らします。
かなりゆっくり登って、2時間あまりで山頂到着。めちゃくちゃ気持ちがいいです。
上宮前の階段を登ろうとしたら、右手奥に雲仙普賢岳がぽっこり見えました。
奥に九重連山。
筑後平野と耳納連山。
空港・東区方面。
中央区・早良区・西区(糸島)方面。
下山します。
無事、竈戸神社に戻ってきました。青い空に感謝。
下山後は梅々枝餅を食べて二日市温泉(博多湯)へ。
最高にすがすがしい秋の半日旅でした。
唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。