秋の宝満山登山

先週の水曜日、朝から知人2人(Kさんと本校のN先生)と宝満山に登りました。
私自身、風邪をひいていて体調不良の不安の中での登山でしたが、同じく体調不安&体力不安の同行者2人を見て「この2人が大丈夫なら自分も大丈夫か」というような身勝手な安心感と、当日の絶好の晴天によるハイテンションに助けられ、思ったほどの苦を感じることなく、登頂しました。

頂上で見たのは福岡平野と筑後平野のきらめきと、紅葉で色づき始めた山々。
福岡市内の全域、博多湾、及び福岡空港が一望でき、かなり遠くも見渡せました。

北は三郡山地の山々、西は若杉山、立花山、海ノ中道、志賀島、玄海島、糸島半島、金山、脊振山、南は筑後川、耳納山地、遠くには多良岳、雲仙普賢岳、東を見ると古処山、英彦山、さらに奥には九重連山。

以前から登りたかったのに、身近すぎて登っていなかった宝満山ですが、登ってみて素晴らしい山だと実感しました。頂上の眺めが抜群なのはもちろん、無心になって登るのにちょうどよい塩梅の山道の具合がとてもよ気に入りました。また、半日だけでも時間を空けて一人でも登りたいなと思いました。

今回はKさんのナビで竈門神社から。別ルートや三郡山方面への縦走もそのうちにと思っています。


秋の宝満山登山_d0116009_9185672.jpg

このコースは階段上の道が多いです。
秋の宝満山登山_d0116009_9194179.jpg
秋の宝満山登山_d0116009_9195534.jpg

いろいろな史跡があるのも楽しい。
秋の宝満山登山_d0116009_9205995.jpg
秋の宝満山登山_d0116009_9215412.jpg

秋の宝満山登山_d0116009_9213014.jpg

秋の宝満山登山_d0116009_9221462.jpg


登るにつれ、太陽が高くなり、紅葉した樹木をまばゆく照らします。
秋の宝満山登山_d0116009_9222443.jpg


かなりゆっくり登って、2時間あまりで山頂到着。めちゃくちゃ気持ちがいいです。
秋の宝満山登山_d0116009_923319.jpg
秋の宝満山登山_d0116009_9231935.jpg


上宮前の階段を登ろうとしたら、右手奥に雲仙普賢岳がぽっこり見えました。
秋の宝満山登山_d0116009_9233254.jpg
秋の宝満山登山_d0116009_9235667.jpg


奥に九重連山。
秋の宝満山登山_d0116009_924727.jpg


筑後平野と耳納連山。
秋の宝満山登山_d0116009_9241758.jpg


空港・東区方面。
秋の宝満山登山_d0116009_9243738.jpg


中央区・早良区・西区(糸島)方面。
秋の宝満山登山_d0116009_9404176.jpg


秋の宝満山登山_d0116009_9262495.jpg
秋の宝満山登山_d0116009_9271018.jpg



下山します。
秋の宝満山登山_d0116009_9274712.jpg
秋の宝満山登山_d0116009_9283123.jpg
秋の宝満山登山_d0116009_9301485.jpg


無事、竈戸神社に戻ってきました。青い空に感謝。
秋の宝満山登山_d0116009_9295945.jpg




下山後は梅々枝餅を食べて二日市温泉(博多湯)へ。
最高にすがすがしい秋の半日旅でした。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2014-11-12 09:46 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)