2015年度高校進学説明会のようす 第2部

10月19日(日)に中村学園女子高校で行われた、本校主催の2015年度高校進学説明会第2部のようすをお伝えします。

第1部はこちら

青色は説明会後のアンケートで生徒さんや保護者様からいただいた声です。


■第2部 現役生による公立高校紹介

(1) 来賓挨拶 中村学園女子高校校長 安達一德先生
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_112607.jpg


中村高校の校長先生の話を聞き、家庭でも頭寒足温や風邪の防止などできるだけのサポートをしたいと思いました。

東福岡高校と中村学園女子高校の校長先生の話がとてもよかったです。




(2) 卒業生代表挨拶 西南学院高校3年 寺島修平
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_11263368.jpg


色々なお話を聞くことができ良かったです。大人よりも身近な先輩方の話の方が子供にとっても受け入れやすかったと思います。「秋からでもがんばれる」の言葉に励まされ、目標に向かってがんばってほしいです。

今日はとても勉強になり、ありがとうございました。
卒業生の西南高校、寺島君の話は、とても感動するものがありました。
特に「家庭の手伝いをする」という話は、保護者としてすばらしいお話で、びっくりしました。
勉強だけでなく、人間的に成長しているなぁと思いました。




(3) 公立高校紹介
福岡西陵高校3年 瀬戸山俊介
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_11272598.jpg



福岡講倫館高校1年 吉岡嵩晃
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_1128451.jpg



修猷館高校3年 青木杏樹
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_11282723.jpg



福岡女子高校2年 平石由佳
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_1129572.jpg



博多工業高校1年 杢野悠亮
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_1130167.jpg



福岡中央高校1年 古﨑稔
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_1130407.jpg



城南高校2年 三尾彩香
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_11311382.jpg




今回、とても貴重な話をしてくださった、先輩・先生方ありがとうございました。メラメラと炎が上がるほどのやる気を起こさせてもらいました。公立高校紹介の時、全員の先輩が言っていた「先生の話を真面目に聞いて授業を受ける。」ということ。当たり前の事だけど、日々の積み重ねで成功につながる事を改めて感じました。

高校での過ごし方、規則、先生のことや行事などの各学校での特色などがよくわかりました。高校生の話を聞くと、みんな中学時代のころは、部活と両立しながらも、入試までいっしょうけんめい勉強し、そして、第一志望の高校に受かった人も大勢いるので、僕もしっかり部活と両立して、このピンチな成績を上げたいと思いました。

親が福岡出身ではないため、福岡の高校についてとても参考になりました。
また、子供にとっては、年齢も近く、高校受験を経験した高校生から直接勉強に対する姿勢や心構え、体験談を聞けたことは、非常に価値ある時間だったのではないかと思います。

卒塾生の生の声が聞けて、とても参考になりました。人前で立派にお話しできる生徒さん方に感動しました。
今年はじめて二部から参加しましたが来てよかったです。心くばりある準備をして下さった、先生方、本当にお疲れ様でした。

卒業生たちが全員素晴らしく、きらきらとしていました。特に青木さんの話の含蓄の深さ、三尾さんの穏やかな話しぶり、そして瀬戸山君と古崎君のひょうひょうとした立ち振る舞いが印象的でした。

卒業生の皆さんのお話がとても楽しかったです。赤裸々な話もあり、興味深く聞かせて頂きました。特に青木さんが緊張した顔つきで、一生懸命中学生達にメッセージを送ってくださったのが印象的でした。「アンテナを張れ」というのは、息子だけでなく私自身の心の中にも掲げていたいと思える言葉でした。
準備段階から大変ご苦労なさった事と思います。良い時間をありがとうございました。

高校生からの生の声を聞き、息子のやる気スイッチも入り、有意義な時間となりました。

色々な高校の説明や特色を聞くことができ、充実した時間を過ごすことができました。また、高校生の先輩方のアドバイスを大切にして、これからの受験勉強に取り組んでいきたいです。宿題をちゃんとしたり、予習・復習を大切にしたり、分からないところは先生に聞いて、当たり前のことだけど、それをそれを確実にして、志望校に無事に合格できるように頑張りたいです。

一人っ子なので、高校生のお話しを聞けたり、中3生と一緒の場にいれる機会はありがたいです。
福岡の高校が全くわからないので、親としても大変助かりました。

卒塾生の高校生方の「学校紹介」や受験の心構えはとても参考になりました。
自分の意志を持って毎日頑張ってあるんだなあと思いました。

卒業生の高校説明がとてもわかりやすく、興味を持つ内容でした。
勉強の仕方などくわしくお話しされて、とてもよかったです。
立派な卒業生となれる様、努力して志望校に合格してほしいです。

現役生による公立高校紹介がとても良かったです。
高校の先生だと、良い点ばかりを言われますが、現役生徒だと、ちょっとマイナスの点も言ってくれて、生徒目線の話を聞くことができました。

高校生の声が聞けて、子供達(3年生)が刺激を受けていると思います。

第二部では参考になるお話をたくさん聞けたので、活用していきたいです。

体験学校、学校見学では聞けない高校生の声が聞けたことが良かったです。

現役高校生の先輩のお話は、とても良かったと思います。とても参考になりました。

僕の印象に残った点は、高校の特色です。先輩の生の声を聞いて、たくさんのことを学びました。
特に中央高校の先輩の話が一番リアルでおもしろかったです。
そのことをふまえて、自分にあった高校を自分で見て選びたいと思います。

卒業生の現役高校の話が聞けて、とても参考になりました。

寺子屋卒業生の先輩達の経験に基づいたお話は、例えば夜遅くの勉強の仕方など、自分の今後の生活の仕方に多く役立ったと思う。

印象に残ったのは、現役生による公立高校紹介です。特に、勉強をしている時にねむくなったらどうするかというのは、参考にしたいと思いました。

現役の高校生、しかも一番身近な寺子屋の卒業生の話を聞けたことは、刺激になるだけでなく、実際的、具体的な取り組みをする上で、これ以上なく参考になる機会だったと思います。

先生方、先輩方の話を聞いて、受験生という実感がわいて、頑張ろうと思いました。

今回特に印象に残ったことは、寺子屋卒業生の生の声を聞かせてもらったことです。受験のとき、どうやって勉強をしていたのか、眠い時にはどうするのかなど、聞きたいことすべて話してもらったので、今後勉強するうえで生かしていこうと思いました。

現役高校生の先輩方の言葉がとても参考になり、ぜひ娘にも実行して欲しいと思うことがありました。




(4) 質疑応答
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_11314448.jpg
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_11335516.jpg
2015年度高校進学説明会のようす 第2部_d0116009_11354155.jpg



高校生たちの話に、本当にたくさんの反響をいただきました。ありがとうございました。

あと数年後に、同じように立派に成長しているであろう現中3生たちの未来に思いを馳せながら、眩しい高校生たちを見ていました。

第3部のようすはまた後日お知らせします。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2014-11-14 12:12 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)