寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 19日

福岡県模試で全県総合2位を獲得!全県TOP100には9名!

昨日明らかになった12月の福岡県模試(中3)で姪浜中のTMくんが5科総合で単独全県2位(6426名中)の快挙を達成しました!

これでTMくんは全県TOP10に3回連続のランクインとなりました。(6位→4位→2位)

また今回は、本校(受験者29名)から全県TOP100に9名[姪浜中TKくん・友泉中SMくん・百道中MEさん・附属中YKくん・当仁中NFくん・当仁中KYくん・当仁中YRくん・当仁中YSさん・当仁中HSさん]がランクインするという史上最高の快挙を成し遂げました。本校受験者の約3分の1(31%以上)の生徒が、全県成績上位100名内(上位1.6%)に入っていることは大きな誇りです。すごいことが起こっているなと思います。みんな本当に素晴らしい。

科目別ではTM君が国語で全県に2名しかいない満点(60点)を獲得し、全県1位を達成しました。

現在、中3生は多大な宿題が課されていて、とても大変な状況です。
昨日は、遠行会で46㎞を踏破した附属中生たちが、疲れた青い顔をして教室にやってきました。

今年の中3は、どこかに甘さが残る学年。
宿題の出来も昨年のYくん、一昨年のMくんやWくん(※現在、全員が修猷館高校で最上位)みたいな完璧さを発揮できる子がいません。

いつも宿題に甘さが残るから、小言を言われ続けている皆ですが、それでもいつのまにか驚くほど皆が実力をつけ、胸を張って地元最難関高校を受験できるレベルの生徒数は本校過去最多人数になりました。

昨年のいまごろ、現在の凛々しい彼らの立ち姿を予想できたでしょうか。
三者面談の際に、〇〇くんが「こんなに伸びるとは思っていなかったから、自分でもすごいと思った」と言っていたのが印象的でした。自分が思い描いていた姿よりもっとずっとすごいことになるなんて、本当にワクワクするし、うれしいね。

いまはすごく大変だけど、これからもっと力をつけて、最後にいい結果が待っていることを信じて頑張っていきましょう。




成績最上位のみんな以外でも、今回の県模試で自己最高記録を更新した生徒が多数。
〇〇くんは4月次より偏差値を17上昇させるという、1年間での偏差値上昇記録としては本校歴代最高の数値をたたきだしました。

日々成長する自分を信じて、3月まで日々着実に実力を高めていきましょう。
いまから2ヶ月ちょっと。このわずかな期間に質の高い学習を高密度に継続できた生徒が勝者になります。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2014-12-19 08:48 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://terakoyant.exblog.jp/tb/21402466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Iさんが見た景色1 -長崎・京都-      2014年12月17日現在の定... >>