寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 11日

福岡県公立高校入試自己採点の結果

今日は福岡県公立高校入試自己採点会が行われました。
本日の自己採点会は、公立受検者の欠席は0。
全員が最後までしっかり自分の得点と向き合い総括を果たした姿に拍手を送りたいと思います。
(今年ほど一人残らず全員がきちんと自分の得点・結果と向き合った学年があったでしょうか。)



底知らずの低下を見せていた福岡県の公立入試
ですが、今年は少し平均点が上昇しそうです。
本校内の自己採点平均点も昨年より16.0点上昇しています。

今年は問題の難・易がはっきりしているせいで、上位陣の得点の差がつきにくい傾向にあるようです。
修猷館・城南などの上位校では、合格ライン付近にたくさんの受験生が位置することになるでしょう。

本校生も上位10名がわずか15点の範囲内にひしめいています。
わずかなミスが命取り、そして内申点がとてもありがたく感じる、そんな今年の受験でした。



◇今年の本校生の自己採点平均 

全体 国語40.1 数学42.3 社会44.6 理科42.9 英語42.8 計212.7
特進 国語46.9 数学48.0 社会52.2 理科49.9 英語51.1 計248.1
本校生最高点 国語53 数学59 社会55 理科54(※3名タイ) 英語55(※2名タイ)
県発表予想 国語35.3 数学34.0 社会33.4 理科34.4 英語34.5 計171.6


今年から、解答用紙と問題用紙が別紙になり、解答用紙を持ち帰ることができるようになったため、
今年の自己採点結果は、例年より精度が高いことが予想されます。

県発表の予想点数ですが、昨年は国語(ビンゴ!±0.0)、数学(-6.7)、社会(-1.2)、理科(-9.3!)、英語(-4.2)、合計すると-20点以上という大ハズレでした。ハズレすぎです。

だから、あまり受験生のみんなはあまりあてにしないでくださいね。
とりあえず高めに出てる可能性が高いと思っていた方がいいでしょう。


今年の本校生、本当によく頑張りました。
過去最高の成果が出る可能性が高いです。
しかし一方で、結果が出るまでハラハラの生徒が多すぎます。。(胃が・・・。)



採点の途中や後に泣いてしまう子もいました。
でも、生徒一人ひとりはあくまで冷静に真剣に自分の結果を見つめている。その姿に心を打たれました。

そしてそんな胸が引き裂かれるような緊張の採点のなかでも
皆は合間合間にいい笑顔を見せました。
その笑顔が今日は特別にいとおしいものに思えました。



明日は公立中学の卒業式。
学年を代表して答辞を述べる生徒もいます。

たくさんの思いがつまった素敵な1日になりますように。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2015-03-11 23:30 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://terakoyant.exblog.jp/tb/21623563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< とらきつねのFacebookペ...      3・11 被災地訪問 >>