とらきつねのCD視聴コーナー

「とらきつね」の右奥にはCD視聴コーナーがあります。今日はこのスペースについてお話しをします。
とらきつねのCD視聴コーナー_d0116009_13113484.jpg


アイスランドのレイキャヴィクには「12 Tonar」というレコード屋があります。中に入ると穏やかな表情の店員たちが流れる音楽に心地よく身を委ねていて、そして店内のあらゆる棚に、その店員たちがこの場所に引き寄せたと思われる、良い音楽のジャケットばかりがセレクトされて、所狭しと並んでいます。
とらきつねのCD視聴コーナー_d0116009_13404826.jpg


アイスランドという土地は、国土がほとんど全て寒色で覆われている、いささか静寂すぎる場所なのですが、その店「12 Tonar」に足を一歩踏み入れ、その雰囲気を僅かに浴びるだけで、すっかり凍えていた心の中に、突如熱いスープが注がれ、そのスープがたちまちに身体の奥に沁み渡るのを感じます。

12 Tonarにはアイスランド発の音楽のCD、LPがたくさん置かれていて、私はそこで、アイスランドの稀有な才能を持つ音楽家たちの様々な音と出会うことになりました。
とらきつねのCD視聴コーナー_d0116009_13411899.jpg
とらきつねのCD視聴コーナー_d0116009_13423714.jpg


12 Tonarで、店の隅のちょっとボロいラジカセでCDの視聴をしていると、店員がにこやかに「お飲み物をどうぞ。ゆっくり聴いていってくださいね。」と珈琲を持ってきてくれます。
初めて出会う、めくるめくアイスランドの音楽と、心地よい雰囲気のなかでもらった1杯の珈琲は、私のアイスランドのたくさんの思い出の中でも、最上のものとなりました。

とらきつね右奥の視聴コーナーは、12 Tonarにインスパイアされて作られたものです。
新品のCDの上にある開封されたCDはそのままご自由に視聴機(小さなラジカセ)に入れて聞いてもらうことができます。(お二人同時に聞くことができるように1つの視聴機にヘッドホンが2つついています。)

ヘッドホンが載った方形の棚の中には、1枚1000円の中古CDがたくさん隠れています。
中古CDは、一般に中古で出回らないものばかり。Radiohead, Weezer, Wilco, Michael Jackson などの定盤から、Flying Lotus, Perfume Genius, Beach Houseなど現在の音楽シーンの先端までいろいろと取り揃えています。棚に入れることができるCDは限られていますので、売れるたびに補完します。
とらきつねのCD視聴コーナー_d0116009_13122798.jpg




このコーナーでは、毎月、オススメのCDを10枚セレクトしてご紹介しています。

今月の10枚は以下になります。今年・昨年の傑作アルバムを中心に10枚を選びました。ぜひ聴いてみてください。

寺尾紗穂 - 楕円の夢 (2015, Japan)


Ásgeir - In the Scilence (2014, Iceland)


Susumu Yokota - Dreamer (2011, Japan/U.K.)


Low Roar - Low Roar (2015, Iceland)


Father John Misty - I Love You, Honeybear (2015, U.S.)


Arca - Xen (2014, Venezuela)


青葉市子 - 0 (2014, Japan)


Natalie Prass - Natalie Prass (2015, U.S.)


森は生きている - グッド・ナイト(2014, Japan)


吉田ヨウヘイgroup - Smart Citizen (2014, Japan)





とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2015-03-26 13:27 | とらきつね | Trackback | Comments(0)