バリ島西部のランブット・シィウィ寺院

バリ島西部のランブット・シィウィ寺院は、他の観光スポットからかなり離れた場所にある(タナロット寺院をさらに2時間以上西に進む)ため、ほとんどのツアーコースからは外れてしまいます。私もギリマヌッ(バリ島からジャワ島に渡るフェリーが出るバリ島最西端の町)に行く予定がなかったら、きっと行くことはなかったであろう場所です。しかし実に素晴らしいところでした。スミニャックやウブドから2・3時間かけても来る価値があるかもしれません。

バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_1112337.jpg
かわいいでしょう。ポーズをばっちり決める女の子と、ぶっきらぼうな表情で立つお兄ちゃんと弟。
この子たちは寺の前にいた地元の子たち。この日は昼過ぎから寺で地域のお祭りがあるらしく、祭りの踊りに参加するために来たようです。


この子もいました。
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_11183642.jpg



バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_11192962.jpg
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_11194910.jpg
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_11224818.jpg
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_1123715.jpg
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_11233611.jpg
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_11235617.jpg
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_11242313.jpg
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_1124457.jpg
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_11252872.jpg
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_11262334.jpg
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_1243897.jpg
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_11255268.jpg


寺に入るとすぐ管理所のような小さな建物があり、そこに寺のガイドの方がいました。
とても人あたりが穏やかな男性。「彼にこの布を巻いてください」言われ、腰に布を巻いたところで案内が始まりました。

ここに来る外国人はそれほど多くありません。今日はあなたたちが最初のツアリストですよ。
ちょうど時を同じくして寺を訪問したカナダのケベック出身のご夫婦といっしょに寺を周ることに。

ランブット・シィウィというのは頭髪への礼拝という意味です。
16世紀に、かぼちゃに乗ってバリに渡来したジャワの高僧ニラルタにちなんだ寺院です。いまだにこの寺院にはニラルタの頭髪が1本だけ大切に保管されているのです。ニラルタはこの地で瞑想しながらそのまま天に昇ったと伝えられています。ニラルタはバリ・ヒンドゥーで最も尊敬を集める僧のひとりです。

なぜ頭髪なのですか。
なぜでしょうね。ニラルタが村民に頭髪を預けていたのです。それを村民がニラルタの化身として奉ったことからこの寺が始まりました。

そしてこの絶壁の下にある洞窟には龍が奉られています。海の守り神ですよ。



寺が建つ絶壁の上から見るインド洋は深い藍色でした。
この絶壁の下の海底は深く沈みこんでいます。その海底に龍は住んでいて、ときおり洞窟にやってきて人の世を鋭く見遣る。目の前の海は、そんなことを考えさせる深みを帯びた色をしていました。晴れた日に行くことをお勧めします。


寺の周りは広大なライスフィールドが広がっていました。
バリ島西部のランブット・シィウィ寺院_d0116009_1127533.jpg




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2016-01-11 12:13 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)