2月15日の雑感
2016年 02月 15日
中3は私立後期入試が終了。いよいよ一筋に公立高校に向けた対策授業がスタート。
みんなよく頑張っています。宿題が毎回10以上出ていますが、よくこなしています。
「この子ほど、私は頑張れただろうか」
そうご自身に問いかけるお母様がいらっしゃいます。
それくらい、子どもたちは、本当に頑張っています。
だから、最後にどうしても笑顔が見たいです。
今年は自身の限界まで頑張りきれている子がいる。
そういう子がいるから、学年全体が緩むということが決してありません。
これは学年全体にとって幸福なことです。
私立が終わり、俄然雰囲気がよくなってきました。
油断している生徒も本当に少ない。むしろ私立が終わってさらに闘志が漲っています。
さあ、あと少し。最後まで駆け抜けましょう。
昨日の帰り、唐人町駅まで歩きながら高1のMくんと話しました。
彼は本校で英会話をずっと受講していて、将来役に立つという手ごたえをしかと感じている様子。
「寺子屋楽しかったもん!」とMくん。
いまも寺子屋来てるやろっと言うと、「中3の受験のときが一番楽しかった!」とMくん。
中3の受験のときが一番楽しかった。
そう話す寺子屋生はとても多いです。
いまの中3生のみんな、みんなはいま一番苦しいけど、でも同時に一番楽しいときなんだよ。
あとわずか3週間を存分に味わってください。
写真は昨夜の授業でテストを受けている中1の子たち。
中1・中2は学年末対策直前。最後の仕上げを行っています。
こちらもたくさんの生徒が熱く燃えています。
480点(500点満点中)いきます!と宣言した子も。
それぞれが自己最高記録を更新できるよう、がんばりましょう!
とらきつね on Facebook 随時更新中です。
唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。
入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。