タイランド・ナウ、5月21日(土)より開催!
2016年 05月 18日
タイでは、タイ国内産の高品質の素材にこだわり、伝統的な製法を大切にしながらも、現代の私たちの感性にフィットするモノ作りがさかんに行われています。その質の高さはアジア随一と言っても過言ではありません。今回のイベントでは、中でも特に品質と人気を兼ね備えたハイブランドの商品を、皆さまにお届けいたします。
今回のイベントを機に、とらきつねでは、バンコクの若い感性を代表するレコード会社Impression Sound Studioの日本代理店として、皆さまにタイの現在を伝える音楽をお届けできることになりました。こちらも後日改めてご紹介差し上げます。
また、南アフリカのビーズアニマル、monkeybizの展示会も同時開催いたします。みんなが幸せになるかわいい子たちをぜひ見にきていただければと思います。
◇お取り扱いブランド *以下のブランド・工房のご案内は、未完成です。随時追加してまいります。
Ban Rai Phai-Ngam (Chom Thong)
アジアの布に魅了された人なら必ず出会うと言われるチェンマイの郊外、チョムトンにある工房、Ban Rai Phai-Ngam。「美しい竹の村」という名のついたこの工房は、京都の嵯峨野を思い出させるような山麓の奥に位置しており、そこでは、タイで一番、いや、世界一と言う人もいるほどの、美しい糸からの布づくりと染織が行われています。こちらの工房から、見たこともないほどの美しい染織が施されたストールなどを入荷しています。
Cotton Farm (Chiang Mai)
こちらのプロジェクトも、やはりその名のとおり、品質の高い綿花を生産するところから農家と協同して行っており、コットンもシルクも、繊維自体から自ずと現出する美を大切に製品をつくっています。
コットンファームからは、数は僅少ですが、繊細なシルクのストールやコットンの敷物などを入荷しています。
Sop Moei Arts(Bangkok / Chiang Mai)
1997年にはこのプロジェクトからソップモエアーツが誕生。イギリス他のデザイナーが商品開発に携わることで、伝統的なものに宿る美しさはそのままに、より洗練された商品が次々と生まれることとなりました。いまでは、先日お伝えしたVILA CINI同様に、日本の女性誌でも度々取り上げられる独自のブランドイメージを確立しています。
ソップモエアーツから今回入荷しているハンドバッグ(ポーチ)をよくご覧ください。とても鮮やかで目を惹くデザインなのですが、カラーのラインを目で追ってみると、一つひとつが決してケミカルでは表出しない繊細な色で、あらためて天然染料はこれほど美しいのかと驚かされます。お手元に置かれた方にとって、きっと愛着が深いものになるでしょうね。
先日ご紹介したBan Rai Phai-Ngam(美しい竹の村)を訪れた際に、偶然、ソップモエアーツ・バンコク店の日本人スタッフお2人にお会いし、お話しする機会に恵まれました。お2人はちょうど、カレン族の村まで行く途中に、その美しい工房に立ち寄られていたところでした。やはり、しかるべき場所で会うべき人に会うのだ、そのとき強く思ったことを覚えています。
Thai Craft / LOVE & SENSE (Chainat / Osaka)
フォルムがすごく美しくて、一目惚れしてしまいますよね。
大阪の会社、福市(ブランド名"LOVE&SENSE")では、主にアジア各国を中心に、作り手、売り手、買い手が幸せになれるような社会を目指して、フェア・トレード商品を取り扱っています。こちらのかごバッグを製作したのは、タイで約30年前からフェアトレード商品を世界に届けているThai Craft。タイ内陸部の水路をふさぐ勢いで生えるホテイアオイという雑草のしなやかなのに耐久性の強い性質に注目したThai Craftによって生み出されたこの美しいプロダクトは、雑草を除去するとともに、水田で働くことができなくなった地元の年配の人たちに雇用を与える機会を与えることに貢献しています。
その美しいデザインと発色、手持ちの気軽さ(見た目よりずっと軽いです)、そしてそのわりにお手ごろな価格。きっと皆さまに気に入っていただけるものと思います。
VILA CINI (Chiang Mai)
チェンマイを代表するシルクブランドとして知られるVILA CINI。
養蚕と糸作りから始まって、製品ができるまでの全工程をプロジェクトの中で手がけており、その品質はタイシルクの代名詞的存在、ジム・トンプソンと並び称されるほど。
一見色づかいが派手に見えるかもしれませんが、上質だからこそあらゆるシーンになじんでしまう魅力があります。本当によいものは、明るいところではきらびやかに、静かなところではしっとりとして見えるものです。こちらのVILA CINIの布や小物たちは、まさにそういった重厚な美しさを備えています。これはきっと最先端のプロダクトでありながら、これまで長年培われてきた伝統と技術をベースにしているからこそ成せる業。
今回の催事では、VILA CINIのプロダクトの中でも、王道の定番と言われるポーチ類を中心に、豊富な取り揃えで皆さまをお待ちしています。
------
Impression Sound Studio (Bangkok)
monkeybiz (South Africa)
◇会期中に行われる他のとらきつねイベント(定休日は月・水です)
〇5/21(Sat) FM fukuoka 「おいしい話 うれしい時」代表 鳥羽出演(21:00~21:30)
〇5/22(Sun) 野中元×かるべけいこ「苦しい時こそ、ご飯と味噌汁」(13:30~15:30)
〇5/28(Sat) FM fukuoka 「おいしい話 うれしい時」代表 鳥羽出演(21:00~21:30)
とらきつね on Facebook 随時更新中です。
唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。
入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。