糸島・立石山

糸島の立石山、晴れた日に(ややハードな)お散歩コースとしておすすめです。
糸島・立石山_d0116009_1059153.jpg

登山口は芥屋海水浴場。
海水浴場の隅には不気味な廃墟、芥屋ビーチホテルが。
糸島・立石山_d0116009_1153642.jpg

糸島・立石山_d0116009_1112386.jpg


この場所は、当仁が生んだスター、お笑い部の皆さんがここを舞台とした動画を上げていたので、以前から気になっていました。が、昼間でも暗くかなり不気味なので探索するのはやめにして、廃墟の裏にある登り口からスタスタと山道を登りました。
糸島・立石山_d0116009_1111478.jpg
初めこそ木々に囲まれた山道ですが、すぐに展望が開けてきます。
糸島は地質的に花崗岩~閃緑岩が多いのですが、岩が露出しているため足もとは滑りやすい印象があります。雨の後に登るときなどは注意が必要です。

糸島・立石山_d0116009_11183880.jpg
20分ほど登ったでしょうか。頂上の手前で大展望が開けます。
糸島・立石山_d0116009_11301332.jpg
可也山方面の展望。


糸島・立石山_d0116009_11215513.jpg
いっしょに登ったH先生が危ないことをしています。

糸島・立石山_d0116009_11284497.jpg
展望所から10分くらいで頂上着。(頂上の写真だけ、今年1月に登った時のもの。)

糸島・立石山_d0116009_11374638.jpg
展望は視界は広くないのですが、玄海灘に浮かぶ姫島が見えます。

糸島・立石山_d0116009_11402599.jpg
下りも素晴らしい景観を眺めながら視界を下ろしていきます。

糸島・立石山_d0116009_11421741.jpg
芥屋海水浴場に戻ってきました。

糸島・立石山_d0116009_11433818.jpg
立石山芥屋海水浴場から登るコース以外に、ショートカットコースがあります。芥屋海水浴場の駐車場から海に背を向けて山側に少しだけ進むと右折できる細い道があり、そこを1~2km直進すると登山口があります。ここからだとわずか15分くらいで頂上近くの展望が開けた場所までたどり着きます。
山登りが好きな方は海水浴場から、景観は楽しみたいけどきついのはいやだという方はショートカットコースで行くことをお勧めします。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2016-06-07 11:52 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)