9月28日、いくつかのお知らせと雑感

少し更新が滞りました。
滞っている間というのは、だいたい特別に大きな問題がなく、授業が円滑に進んでいるときなのですが。

それにしても、昨日の雷はすごかったですね。
中2・中3はそれぞれ授業中でしたが、悲鳴を上げる子もいました。
休憩時間には青い稲妻を目撃して感激した表情を浮かべる男子も。
天候が悪いほうがテンションが高くなる子もいました。

―――

当仁中の生徒たちは中間テストが終わり少しほっとしています。
しかし、もうホッとする時間は過ぎましたよ。
特に中3。日曜の授業では、一部の生徒の気の抜けた雰囲気を感じました。
また、それが反映しているのかはわかりませんが、授業後にたくさんのお菓子のゴミが落ちていて、(それを拾って帰ってくれた子たちがいたのが救いでしたが)一生懸命授業やったのにな、と少し落ち込みました。
これについては木曜に指導するつもりです。

当仁中以外の公立中の生徒さんたちは、今週がテストの生徒が多いです。
健闘を祈っています。(テスト前に長い期間休んだ城西中の子たちを心配していますが、できるかぎりフォローさせてもらいます。)


――――

とらきつねを利用してくださる生徒さん、保護者様がずっと増え続けている印象があり、ありがたく思っています。寺子屋生限定のスタンプカードを夏のうちに早々に貯めた生徒(Fくん)も。
9月28日、いくつかのお知らせと雑感_d0116009_9234115.jpg


今年の地震で大きな被害を受けた熊本県益城町より「坂本製油」さんの古式圧搾搾りによるなたね油、しらしめ油、椿油が届いています。安いのに本当に美味しいですから、おうちの油がなくなったらぜひ試してみてください。きっと食卓に革命が起きます。

熊本地震から5カ月半が経過しました。いまだ余震が続く、熊本の知人たちの不安な心持ちを日々慮っているいる方も多いことと思います。

とらきつねでは、熊本の震災を機に、熊本からのお取り寄せを増やしました。皆さんに熊本の良さを知ってもらうとともに、それが継続的な支援になること、また、そういう気持ちを福岡の人たちで共有できる場にしたいと願っています。熊本の人たちの多くは、いまからが正念場です。

とらきつねには、母野思さん(合志市)、KOKOPELLIさん(熊本市)、かるべけいこさん(南阿蘇村)の美味しいお菓子が並び、さらに今回、益城町から美味しい油が届きました。ぜひ、熊本の美味しさを求めにとらきつねにお越しください。これらのお菓子やかるべさんの鉄火味噌、坂本製油さんの油などを自由に組み合わせた「熊本ギフトセット」もお求め可能です。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2016-09-28 09:34 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)