センターが終わって

昨日は今年度の高校入試合格第1号の朗報が。
早稲田佐賀高校入試の結果が出て、本校生が見事合格を果たしました。おめでとう!

中3は、ここにきて、とにかく集中して継続して頑張れている子が多いのですが、本当に残念ですが、こんな時期に明らかに集中できていないように見える子がおり、その子たちについてはとても残念に思っています。


センター試験が終わりました。
終わっていろいろな気持ちがあるでしょう。しかし、結果を引き受けなければなりません。
努力してきたのならなおさら、その結果を引き受けて、次のステップに進まねばなりません。

英語、長濱先生が言っていました。
継続した努力を続けてきた生徒がやはり今年もちゃんと得点を確実にとっている。

国語も、意識的に自らの改善点を見つけて道を開いてきた生徒たちが、ちゃんと得点を取っています。
時間がなかったのはわかるけど、時間が足りないのは初めからわかっていたはず。

私が担当している地理もそうだけど、問題の難・易がはっきりしすぎていて、もともと飛びぬけた実力がない限り、得点に差が出にくい科目も。しかしこういうことは毎年受験で繰り返されていること。

あらゆる受験生たちが、自分の実力をできるだけフラットに見つめ、次の試験に望めることを祈っています。

思ったより点数が伸びた子たちが、慢心することなくこれから学習に集中できますように。
思ったよりずっと点数が伸びなかった子たちが、人生終わった、ではなく、まだ人生は始まってもいないことに気づきますように。


まだセンターが終わっただけですが、朗報も。
かつて「福岡県公立高校入試問題英語-Wくんの研究-」という記事で、高校入試において、ここまでやるか、という英語の学習の方法を披瀝したWくん、修猷館で英語学年1位も取ったことのある彼が、センター英語で満点を取っているという情報が。さらに、別のMくんはセンターの数学2科目で満点とのこと。

また、当校の生物の安部先生の予想問題、生物は予想しやすいとはいえ、かなり的中率が高かったようですね。生徒たちは軒並み満点近くをGET。先生も生徒も頑張りました。


ではこれからもますます受験生たちの健闘を祈っています。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2017-01-18 07:58 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)