当仁中2年 1学期期末テスト成績

この数日の間に、高校生のサマー合宿もありましたし、ベストセラーの『ゲンロン0 観光客の哲学』の著者、東浩紀さんのトークイベントも行われました。

もう、本当にたくさん書きたいことがあるのですが、時間がとれるときにご紹介するとして、
本日は、本校在籍の当仁中2年生の1学期期末テスト成績をお知らせいたします。

今回の中2の学校平均点はやや高め。特に英語は学校平均が70を超えるのは珍しいですね。
頑張る子と取り掛かりが遅い子の差がはっきりくっきりと見えた今回のテスト。

今回ベストを尽くせなかった子は、同じ失敗を決して繰り返さないで。


以下は集計結果です。(未提出者[得点不明]は1名)
かっこ内の数字は学校の平均点との比較。


◇中2平均点(本校共通クラス受講生)

国語 75.4(+7.4)
数学 80.7(+13.1)
社会 82.7(+16.1)
理科 74.8(+11.5)
英語 81.3(+11.3)
5科総合 394.8(+58.5)



中2はもともと自分のことをしゃべりたがる子たちが多い(笑)のですが、
以前とちがうのは、「頑張ってる」「頑張ってない」をはっきり口にする子が多くなっていること。
そして、その言葉がそのまま得点にあらわれているからびっくりすることが多いです。
テスト前に、今回あまり頑張れてないと言ったある子はふだんよりずいぶんとれていなくて
今回めっちゃがんばったと言ったある子は自己最高得点を樹立。
前回より60点UPの子も。

みんながやさしくて、雰囲気がいい中2ですが、
中学も折り返しになる彼らに、これからはいよいよ厳しさと逞しさを求めていく時期になっていきます。



◇中2平均点(特進クラス)

国語 85.0(+17.0)
数学 90.5(+22.9)
社会 91.2(+24.6)
理科 85.1(+21.8)
英語 93.2(+23.2)
5科総合 445.0(+108.7)



特進クラスのみんな。4分の3が440点越えの高成績です。
学校平均点が高いときに、これだけの差をつけるのは、実はかなりすごいことです。

特進クラスはすでに中3の内容を進めていて、これからはますます勉強が大変になります。
でも、楽しむことが得意な中2特進クラス。

今後も、宿題多いーとブーブー文句を言いながら、でもその文句さえもネタにして楽しみながら、
力強く進んでいきそうな気がしています。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-07-20 15:58 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)