中3夏合宿 写真と生徒たちの感想1
2017年 08月 27日
あまりにあっという間の夏だったなと、いまになって実感している生徒たちも多いのではないでしょうか。
100以上の夏合宿や遠足の感想文が手元にあり、ご紹介するのに時間がかかりそうですが、今日は、一昨日終わったばかりの中3夏合宿の子どもたちの感想文と写真(すみません、ごく一部です)をご紹介します。長時間学習で、新たな自分の可能性を発見した生徒たちの溌溂とした文章が続きます。親御さんが与えてくださった環境と機会に感謝している生徒がたくさんいることも見逃せません。
また、女子生徒たちが一部の男子生徒を問題視している文章も出てきますが、批判が出ること自体は健全なことであり、このことも今回の合宿の大切な要素と考え、手を加えずにそのまま掲載します。
21日から25日までの5日間、多くのことを学びました。テキスト授業では、理科が苦手なので、理科記述式を、いつもより集中してうけるようにしました。その問題の答えをおぼえるんじゃなくて、意味を考えながらおぼえるようにすると、他の似たような問題もおぼえやすくなってよかったです。テストもたくさんあって、自分が苦手なところも見直せたし、課題も見えたので、それをこれからの勉強でなおしていきたいです。
勉強以外にも、身勝手な行動でまわりをこまらせたり、自分たちの学年の中での課題もあります。直接受験に影響しなくとも、「もっとまじめにしておけばよかった」と後悔したくないので、これからみんなでこの課題点をこくふくできるようにがんばって、みんなで合格したいです。
班の人たちと日がたつにつれて深く仲良くなれたのは、この夏のイチバンの思い出です。最後の滝のような川が意外と面白くて、何でもやってチャレンジするといいことあると思いました。そして、ホテルのバイキングが豪華でおいしくて(特に肉)感動しました。男子たちの一部は、同じ男子で頑張っている人たちがいるのに、先生たちも頑張っているのに、自己チューな行動を取るのはふいんきもわるくなるし、はっきり言ってダメだと思いました。
いまからは、何ごとにも意外とやれるという今回の手ごたえを忘れないで、受験まで、授業に集中して、テキスト授業もがんばって、志望校に合格できるように頑張りたいと思います。
合宿中にいろんな事があったけど、とても楽しかったです。本当に合宿に参加できて、たくさんの事を知れて、いろんな経験ができてよかったです。ありがとうございました。
今までの合宿で1番楽しかったし、今までで最高の思い出になりました。
合宿途中にあった県一斉模試では思うような点数はとれていなかったので、また険しい道程が続くと思いますが、粘り強く日々精進していきたいです。
1つ目は、今までのテキスト授業はまだ本気じゃなかったということです。今回の合宿で、自分はこんなに覚えられるんだと思いました。また、勉強ばかりできついのかなと思ったけど、いつも通り集中して行えました。
2つ目は、友達がいるから楽しいということです。もしこのメンバーじゃなかったら、絶対きついしつらいし、本当にこのメンバーでいれてよかったと思いました。また、たった3人抜けるだけで、こんなに大きな損失があることを知りました。
今回の合宿に大きくかかわって下さった鳥羽先生、長濱先生、家族、本当にいい経験ができ、とってもたのしかったです。ありがとうございます。
私は今回の合宿で、今までの自分の甘さを感じ、また、3年生寺子屋という、最高の仲間がいることに気がつきました。これからは、これまで以上に努力し、最高の仲間と、春、またこんなふうに笑えるようにがんばります。本当に計画して下さってありがとうございました。
私は朝が苦手で、6時台から勉強することはあまりなかったけれど、合宿中にしてみて、前より集中力が上がった気がするので、これを機会に始めてみようかなと思いました。
5日間もあって、勉強時間も長かったから、できるか不安だったけれど、実際にしてみたらあっという間で帰りたくなかったです。けれど、一部の人たちのせいで雰囲気が悪くなって、どれだけわがままなんだろうと思いました。勝手な行動で、自己中すぎにもほどがあると思います。
それ以外はとても楽しかったし、久しぶりにながはま先生とも話せてうれしかったです。この5日間のことを忘れずに、これからの勉強に生かしていきます。
3日目の一斉模試は正直怖かった。しかし、自己採点をしてみると、意外と点数が高くて自分でも驚きました。今までのテストで自分の悪い所はなんとなくですが気付いてました。問題を解く力はついているのに、それが毎回のテストで発揮することができないことです。今回のテストでは、テスト範囲を全て復習しなくても、たった2日間で成績を上げることができるという自信を得ることができました。
4日目の夜はとても楽しかったです。友達と花火やオセロなどのゲームをしました。5日目、予想外なこともありましたが、嬉しいこともありました。
普段言わないけど、この合宿に行かせてくれてお母さんありがとう。
先生たちも分かりやすい授業、ありがとうございました。
心の深いところに刻まれるものがあったことを子供たち一人ひとりの言葉の中に感じることができます。
また後日、他の生徒たちの真剣な言葉や躍動する写真たちをご紹介します。
とらきつね on Facebook 随時更新中です。
唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。
入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。