寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 15日

本校生Hくん、全県総合単独1位を奪取!

昨日の夕方に朗報が入ってきました。
本校中3生のHくんが、12月の福岡県模試において、福岡全県5科総合(6158名中)1位を獲得しました。2位と3点差の単独1位となります。Hくんには昨日の授業にて主催会社より送られた金メダルを贈呈しています。本当におめでとう!!

本校生は、福岡県模試で過去に4名(Kくん久留米附設→東京大学、Mくん修猷館→京都大学、Nくん修猷館→九州大学、Yくん修猷館現役生)が全県1位の栄冠に輝いており、Hくんは、昨年のYくんに引き続き、1年3ヶ月ぶり5人目の1位獲得となりました。

今年の中3はとても苦労した学年でした。でも、この2か月ほど、特に進学説明会のあとは、努力とそれに伴う成長が著しくみられるようになってきて、いまは学年として最高にいい状況です。今日の県模試・フクトの配布時には悲鳴に近い歓声があちこちで響きました。ここにきて急上昇の生徒が多数です。

福岡県模試では、Hくんだけでなく、Yくんも全県14位の好位置につけました。(Yくんは銅メダルを獲得しています。)
HくんとYくんは同じ部活のライバルどうし。やはり気心の知れたライバルがいるというのは、自らを向上させたい受験生にとっては最高の環境です。

今回はたくさんの生徒が歴代最高成績を叩き出し、そのために、科目別でも多くの生徒が上位にランクインしました。
国語でHYくんが、理科でHくんが全県を獲得しています。わずか25名の本校の受験者たちがこれだけの結果を出したのは驚異的だと思います。

□英語 Yくん全県2・Iさん全県8・Hくん全県19位・Kくん全県31位・Kさん全県52位
□数学 Yくん全県41位・Hくん全県73位
□国語 HYくん全県1・Hくん全県5・Aさん全県57位・Iさん全県57位
□理科 Hくん全県1・Yくん全県23位・Kさん全県49位・Iさん全県80位
□社会 Hくん全県24位・Yくん全県60位

ようやく努力の結晶が目に見えてきて、充実した表情を浮かべる子たち。とてもうれしい気持ちになりました。
慢心に気をつけて、と言いたいところですが、今日の授業の雰囲気を見る限り、奢りを感じさせる雰囲気はありませんでした。
これまで苦節を味わった学年だからこそ、そんなに簡単ではないということを身にしみて知っているのでしょう。

いよいよ伸びてきた受験生たち。
先日、寺子屋生はこれだけ成績が伸びている、という内容の記事を書いたため、あるご家庭との面談の際にその話になりました。
そのご家庭のお姉さんは元寺子屋生で現在は大学生。東京の複数の塾でアルバイト講師をしています。
そのお姉さんが「寺子屋のよさは、受験という目標に向かってちゃんとみんなが勉強するという雰囲気があること。この雰囲気がある塾は実は少ないと思う。」と話してくれていたそうです。

私は寺子屋のことしかわからないので、他の塾との比較はできかねるのですが、生徒たちはちゃんと信を置いて話を聞いてくれるし、成績を伸ばそうという意思がちゃんとあるし、そして惰性で塾に通っているのではなくて、塾に通わせてもらっていることに対する感謝の気持がある、そういう生徒たちが集まっているのは本当にありがたいことであり、そういう生徒の性質がそのまま寺子屋の力に結びついています。

いよいよさらに成績を伸ばしていこうという良い雰囲気になってきた中3生。でも伸びるのはまだまだこれからです。
本校ではすでに3年間の全単元の学習を終えましたので、これからは演習あるのみ。新しいことを習わないから、これからはひたすら穴をとことんつぶして、実力を伸ばすだけの時期になりました。苦しくも充実した冬を乗り越え、みんなで喜びの春を迎えましょう。

d0116009_03165610.jpg
昨夜の中3特進Sクラスで、やや複雑な因数分解を解く生徒たち



とらきつね on Facebook 随時更新中です。



by terakoyanet | 2017-12-15 03:17 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://terakoyant.exblog.jp/tb/26234269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2017年 BEST ALBUM      2017年のとらきつねのイベン... >>