今日は小6国語・算数 最後の授業

今日は小6のメイン授業、国語・算数の最後の授業。

国語は小学生にとってはかなり難しい問題をいっしょに一生懸命解いてきました。
そのおかけで、新たな日本語の世界に気づかされた人もいるでしょう。
小学校では読まないような深い話にもみんなずいぶんついてこれるようになりました。
きっと小学コースで得た力は、中学校で花開きます。

算数についても、1年前よりずっと学力がつきました。
今年は早めに小6内容が終わったので、たくさんの復習もできました。

3月24日からは中1の春期講習。
小学コースにいた全員が中1からも授業に参加し、そして新しく同じクラスにいままでの倍の人数の子たちが参加します。

この1年、小学コースでがんばってきた子どもたち一人ひとりが大好きです。
どうか、その真剣でやさしい気持ちをこれからも忘れないで。

今日は、永久保存したいような子どもたちのかわいらしい小学校時代の姿をしっかり脳裏に焼きつけながら、授業をしたいと思います。

今日は小6国語・算数 最後の授業_d0116009_16242800.jpg


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2018-03-20 16:24 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)