8月4日の雑感

夏期講習も全体の3分の1が終了、来週は中1・中2のサマー合宿が開催と、いよいよ佳境に入っています。

今年は中1の夏季単語テストの成績がよい!とか中2はもう少し頑張れ!とか、中3はすでに夏に入って伸び始めている子が明らかにいる、とか書きたいことは山盛りですが、時間のあるときに改めて書きたいと思います。

やっぱり頑張る子どもたちを見るのは本当にうれしい、そのことを実感する日々です。

8月4日の雑感_d0116009_01241628.jpg
テストに励む中3たち

7月下旬には私が過労により体調を崩してしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
体調管理に気をつけ、生徒たちのために全身全霊がんばりたいと思います。


体調不良のなかで行われた、私どもが主催した寺尾紗穂さんの今村天主堂ライブは、台風の日の開催でしたが、200名以上にご来場いただき、すばらしい会になりました。こちらについても、数ヶ月後になるかもしれませんが、改めて書きたいと思っています。
8月4日の雑感_d0116009_01293596.jpg

中学生のみんなが、大濠花火大会でうきうきわくわくしていた8月1日には、とらきつねにて日本財団(DIVERSITY IN THE ARTS)の企画による鼎談が行われました。よりあいの村瀬さん、工房まるの樋口さん、そして私の3名による、「多様性」をテーマにした対談でした。撮影はなんと植本一子さん!(『親子の手帖』の帯でお世話になりました。)
お互いの話に共感すること多々で、大いに盛り上がりました。秋頃に記事が出るようですので、出たらまたお知らせします。
8月4日の雑感_d0116009_01303113.jpg
7月末より、お菓子の差し入れやお手紙、メールなどをいただくことが続きました。
お心をいただいた皆さま、ありがとうございました。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2018-08-04 01:35 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)