中1・中2 サマー合宿 1日目

今日は中1・中2のサマー合宿1日目。
1日で本当にたくさんのことを学びました。


朝日を浴びながら、早朝7時40分に福岡を出発☀️
中1・中2 サマー合宿 1日目_d0116009_23320226.jpeg

はじめに向かったのは、熊本市の崇城大学。
初めて出会う大学ラボと、大学教授に興奮気味の子も。

中1・中2 サマー合宿 1日目_d0116009_23362706.jpeg

黒岩敬太教授による、ナノ科学講座は、ゲルを学ぶ実験。スーパーボールを作った子どもたち、めちゃ盛り上がって楽しそうでした。

中1・中2 サマー合宿 1日目_d0116009_23464553.jpeg

黒岩先生は、私にとっては小中学校の同級生であり、同じクラス、同じ部活、同じ生徒会の仲間でした。
とてもいい時間を作ってくださって、子どもたちを科学の不思議にいざない楽しませてくださって、本当に有難い気持ちです。

その後は阿蘇に向かい、写真家の野中元さんに熊本地震の話を伺いました。

中1・中2 サマー合宿 1日目_d0116009_23483849.jpeg

かるべけいこさんの美味しいご飯の映像を見たせいで、予想外に食べ物の質問が相次ぎましたが、それもまた楽しくて。阿蘇の野焼きについても学ぶことができました。

野中邸のネコ、ナッツの絵葉書を子どもたちが1枚ずつ選んで、お土産にしました。

今回の野中さんの講師代、絵葉書代は、野中さんの意向に基づき、全額が熊本地震や西日本豪雨の被災地支援団体への寄付金となります。

中1・中2 サマー合宿 1日目_d0116009_23562622.jpeg


そのあとはしっかり勉強!
中1・中2 サマー合宿 1日目_d0116009_00003780.jpeg
今日の授業は普段以上に生徒たちの集中力が高く、やっぱり合宿は魔法がかかるなーと実感しました。



夕食は阿蘇・高森名物の田楽と地鶏。
お店の方がびっくりするほど元気にたくさんいただきました。
中1・中2 サマー合宿 1日目_d0116009_23592528.jpeg

宿泊所で小さな問題がありましたが、本当に充実した1日でした。関わってくださった全ての皆さま、子どもたちを早朝に元気に送り出してくださったご家族の皆さま、ありがとうございました。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2018-08-06 23:28 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)