2018 旅の記録1(1~7月)

2018年、正月は屋久島で迎えました。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15005607.jpg



1月、仕事で東京に行ったついでに鎌倉の裏山歩き。
このあと、石川直樹さんに会って、本の装丁に対するアドバイスをもらい、本の発売2か月前にして、本の装丁デザインが大幅に変わることに。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15033575.jpg



2月に訪れた、うきはの山口和宏さんのおうちのあたたかさを思い出す。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15050840.jpg



3月には、宗像堂の誉支夫さん、みかさんを招いたトークイベント。翌日にうきはと糸島へ。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15063780.jpg



桜満開の日には、京都で仕事をしていました。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15101703.jpg



4月に登った虚空蔵山(佐賀県)、すばらしかった。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15113150.jpg



この日、武雄の御船山楽園はつつじが満開。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15124058.jpg



5月、航空高校唐人町の修学旅行でロンドンへ。
本場の劇場でレ・ミゼラブル鑑賞。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15155283.jpg



友人のナイジェルに会いにブライトンへ。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15172536.jpg



生徒の英語学校が終わった後、弾丸で訪れたイーストボーン、セブンシスターズ。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15183293.jpg



アイルランドの西端の町、キラニーを拠点に、ママチャリ1日70km走行を決行。
3つの峠を越えました。自転車を返しに行ったら、「そんなことに使う自転車じゃない」と怒られました。すみません。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15195548.jpg



世界で最も美しい図書館のひとつ、ダブリンのトリニティカレッジのライブラリー。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15274055.jpg



いっしょにロンドンに行ったNくんは、自分で予約したLCCに乗って一人でエディンバラへの日帰り旅をするなど、海外でたのもしく遊んでいた。


日本への帰りに立ち寄った上海の夜。上海は楽しい場所。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15311340.jpg


7月の高校コースサマー合宿では、九州のさまざまな場所を訪問した。
鹿児島のしょうぶ学園と福森さんのお話しは忘れがたい。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15321823.jpg



みんなでお祭りも行ったね。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15341556.jpg


熊本では、阿蘇のかるべけいこさん・野中元さんのお宅、そして、崇城大学で黒岩教授のお話し。
美味しくて、穏やかで、濃密な時間でした。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15370259.jpg


毎年中3の合宿で訪れていた、えびの高原の硫黄山が立入禁止なので、代わりにどこに行こうかと長濱先生と下見で登った霧島・大浪池。とてもいい場所だったけど、結局ここには行かないことに。
2018 旅の記録1(1~7月)_d0116009_15394099.jpg


2018年もあと1ヶ月とちょっと。備忘録がわりに。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2018-11-19 15:46 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)