今日は宗像堂さんのパンの日。

沖縄・宗像堂さんとのお付き合いも2年を超えました。

本日は、宗像堂さんのパンの日。
とらきつねは13時にOPEN!(~19時まで)

石窯の薫りが香ばしい酵母パン、そして焼き菓子たちが並びます。

今日は宗像堂さんのパンの日。_d0116009_08572450.jpg

今回のラインナップ
*読谷麦の酵母スコーン(新作)
*シトラスカトルカール
*黒糖カトルカール
*黒糖メロンパン
*黒糖チーズパン
*バナナ こくるれ
*サブリナ
*黒糖あんぱん
*黒糖山食パン
*読谷カントリーブレッド
*ローズマリーと黒潮源流塩のフォカッチャ
(カトルカールには皆川明 [ミナペルホネン] さんロゴデザインの箱つきもあります。知人や自分へのギフトにどうぞ。)

今日は宗像堂さんのパンの日。_d0116009_08574464.jpg


お目当てのものがある方はお早めにご来店ください。
食事パンをお求めになりたい方は、読谷カントリーブレッドや、ローズマリーと黒潮源流塩のフォカッチャがオススメ。とらきつねで大人気の黒糖パンも種類豊富にご用意。そして、宗像堂さんの代名詞とも言えるバナナこくるれやサブリナも届きます。今月はどれにしましょうか。


・・・

宗像堂のみかさんからは、毎月、パンを買って下さる福岡の方々にお便りが届きます。

これって温かくて素敵なことだと思っています。

今月はこちら。


沖縄はうりずん(初夏)の季節。4月20日土曜の13時より福岡唐人町の『とらきつね』にて、宗像堂のパンと焼き菓子を販売致します。パンやお菓子をどうぞお手に取って持ってみてください。小さなおやつパンでも、食パンでも、思った以上に手のひらにずっしりと重みを感じる事と思います。
では、今回のラインナップです。

読谷麦の酵母スコーン
海の見える畑で育てた小麦を全粒粉にして、酵母で膨らませてスコーンに。表面はザクっと、中はバターの香り、しっとりとした食感です。(卵バター牛乳使用)

シトラスカトルカール
九州産小麦、高千穂バター、諸見里さんの卵、きび糖だけで仕上げたパウンドに、やんばるアオギリレモンで作った自家製チェッロをしっとりしみ込ませました。爽やかな柑橘の香り。

黒糖カトルカール
上記の上質なパウンドに、黒糖、メイプルシロップ、ほのかに香るエスプレッソで作った濃厚な蜜にとっぷりと浸しました。
今回は両方ともお箱入りです。消費期限が長いので、幸せ気分も長持ち!

黒糖メロンパン
初代メロンパン開発担当のマッキーも宗像堂らしいメロンパンを!と、試行錯誤しましたが、商品化には至らず。。マッキーの接客に感動したことがきっかけで宗像堂に入ったボブが引き継いで、完成させました! (表面部分にバター、卵使用)

黒糖チーズパン

甘いとしょっぱいの二つの魅力が合体!!
小さなお子さんも、もちろん大人も大好きなパンです。

バナナ こくるれ
黒糖生地に、くるみとレーズンとフレッシュなバナナがコロコロと入っています。押しも押されぬ一番人気のパンです。

サブリナ
全粒粉とレーズン入りの生地の表面に、ローズマリーとザラメの意外な組み合わせか楽しい。口に入れた時のジュワッとした美味しさが魅力。

黒糖あんぱん
黒糖生地に粒あんを包みました。小さな巨人です!

黒糖山食パン
この山は制覇したい!ほんのりとした飽きのこない甘さと、酵母の味わい深さまで感じます。

読谷カントリーブレッド
全粒粉入りのシンプルなパン。食事パンにしたい。

ローズマリーと黒潮源流塩のフォカッチャ
こちらもシンプルな食事パン。
熱々に焼いて、オリーブオイルの追いがけもおススメ!

以上、福岡の皆様、今月も沖縄のパンと焼き菓子をお楽しみくださいませ。



本日はとらきつね奥で古本を販売している「うらきつね」もオープンしています。(13-17時)
オープンのたびに次々と本が飛び立っていますが、2000冊の本がありますから、丁寧に探すとびっくりするような本との邂逅があります。お母さま、お父さまにお勧めの、教育・育児に関する本などもございます。お時間が許すようでしたらごゆっくりお過ごしください。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2019-04-20 07:54 | とらきつね | Trackback | Comments(0)