春期講習前半戦終了

もともとコロナ対策のため不規則だった授業が私の体調不良でさらに不規則になり、ご参加いただいた皆さんに大変お手をわずらせたことをお詫び申し上げます。

そんな中で、多くの子どもたちは、着実にこの機会を生かし、力を伸ばしています。
動画授業は時間の制約が普段の授業より少ない分、特に春期講習の動画授業では、内容をモリモリに詰め込みました。頑張ったら効果絶大ですから、ぜひしっかりやってみてほしいと思います。普段の授業中と同じく、勉強のやり方についてもかなり積極的に発言しているものも多いので、普段何をしゃべっているか見る機会のない保護者の皆さまも、こんなふうに勉強のやり方を具体的に指示しているのねというところを見ていただければと存じます。


これほど世の中に不安が蔓延したのを経験したことがあるだろうあるだろうかと思いますが、
そんな中で一つひとつの物事を大切にすることを知っている子どもたちに触れるだけで、本当に有難く感じます。

いまも動画の編集が終わるのを待ちながらこの文章を書いています。
休校以来の毎日は、新しい状況に耐えながら対応するのにとにかく必死でした。
4月以降もこの状況が続くのならば、これからのやり方を再考し、必ずしや子どもたちの力になれるよう(ひいては保護者さまのお力になれるよう)努力を続けてまいります。

それにつけても毎日頭に浮かぶのは、子どもたちの笑顔、笑顔、笑顔。(涙)
1日も早く、何の心配もなく100%の子どもたちの笑顔のもとで授業ができる日が来ることを祈念しています。

春期講習前半戦終了_d0116009_22191821.jpg
昨年の今日、別府にて


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2020-03-28 22:20 | とらきつね | Trackback | Comments(0)