今日は宗像堂さんのパンの日

今日のとらきつねは沖縄・宗像堂さんのパンの日。
パンを食べた後は胃がもたれる・・・、グルテンフリーがいいな・・・。
そういう方にこそ、食べてみてほしいなと思います。パンも小麦も一括りにできないということが、わかっていただけるのではないかと。
宗像堂さんに対する熱い気持ちは、暑苦しいくらいにこれまでの記事でたくさん書いていますので参考にしてください。


・・・

いよいよ本日13時からは宗像堂さんのパンの販売です!

福岡初上陸の黒糖バターロール、そして、いまだから食べたいいちじく&クルミ、そして大人気の焼き菓子、酵母スコーンと黒糖カトルカールも到着です。ぜひお立ち寄りください。(写真は黒糖メロンパン)
ラインナップは
・つぶつぶ麦の角食パン
・バナナコクルレ
・サブリナ
・アーサのフォカッチャ
・黒糖メロンパン
・いちじく&クルミ
・パン・オ・レザン
・黒糖あんぱん
・黒糖バターロール
・読谷麦の酵母スコーン
・黒糖カトルカール
写真の説明はありません。

・・・
福岡の皆様〜^_^19日土曜13時〜

大濠公園近くの『とらきつね』にて、宗像堂のパンと焼き菓子を販売致します!

沖縄も風に微少な秋の気配を感じますが、日射しは相変わらずです。

さて、今回のラインナップをご紹介致します。
(メロンパンと黒糖パターロール、焼き菓子意外は卵、乳不使用)

*つぶつぶ麦の角食パン (宗像堂が農家さんと共に育てている小麦を粒のまま生地に練り込んだ食パン。プチプチした麦粒の食感をお楽しみください)

*バナナ・コクルレ(黒糖の生地にバナナ、くるみ、干しぶどう入り。創業以来一番人気のおやつパン、中はしっとりケーキのようです)

*サブリナ(食べるとじゅわっと甘味があり、ザラメの絡んだローズマリーの不思議な美味しさはこのパンでしか味わえない。世界でも宗像堂にしか無いパンだと思います)

*アーサのフォカッチャ(海藻のアーサを生地に練り込みました。昔スタッフがバゲットにアーサを練り込んでみたいと言い出し、作ってみたらあらまぁ美味しい!という事で、フォカッチャにもしてみました。パンから磯の香りがしてくるのがなんだか楽しいです)

*黒糖メロンパン(伊平屋島の黒糖を使った生地に、ザラメ入りのクッキー生地を載せて焼いたメロンパン、このメロンパンしか食べたことの小さなお客様が、よそのパン屋さんのメロンパンを、これはメロンパンじゃないと言っていたそうで(笑)ごめんなさい。うちが基準に。。究極に素朴なほっこりメロンパンです)

*いちじく&くるみ(ライ麦と全粒粉入りの生地にドライのいちじくと香ばしいくるみを練り込みました。ワインとも相性のよいパンです)

*パン・オ・レザン(私達が育てた麦の全粒粉入りの生地。サルタナレーズン入りのぶどうパン)

*黒糖あんぱん(小さいけれどずっしり。満足感があります。今日もおやつに食べました!)

*黒糖パターロール(写真のパン、黒糖生地に卵とバターを使用した、ふんわりパン。今回初めてお送りします。宗像堂でも毎週土曜だけの貴重なパンになります)

*読谷麦の酵母スコーン(美味しい手作りジャムを頂く事が多いんです。ちょっと温めて、シークワサーカードや、イチジクジャムをのっけて。。至福のおやつタイム!)

*黒糖カトルカール(これが冷蔵庫にあるというだけで、なんたる安心感。雨の日も晴れの日もおやつタイムにそっと出してきて厚めに一枚スライス。ザクッとした外側の黒糖部分がたまらない。今日はミルクティーで食べよう)
という事で、皆さま、どうぞよろしくお願い致します!

また福岡にも行って直接皆さまとお会いしたいです〜。その日を楽しみにしています。
(福岡の美味しいものも食べたい!)





とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2020-09-19 11:51 | とらきつね | Trackback | Comments(0)