人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東京でセミナー開催】こども・おや・じぶん 親子関係を生きる君へ

11月3日(金) 文化の日開催のセミナー「こども・おや・じぶん 親子関係を生きる君へ」(生活工房主催)は ①[対談+ミニ対話+グループ対話]または ②[対談+ミニ対話]のみのいずれかでお申込みいただくことになっています。②のほうはまだ余裕があると思いますが、①のほうは席が少なくなってきたタイミングだと思いますので改めて告知を。




こちらのポスターを改めてよくご覧ください。3人の別色のカラーの大人の後方に、青年期、そして幼年期のころのじぶんがいます。私たちは望むと望まないとにかかわらず歴史性の中を生きていて、その自覚は年を重ねるごとにつのっていきます。

私たち大人は親や養育環境の影響を受けて今があるし、かといってそれが私の全てではない。親から受けた毒は同時に宝であることもある。ありえたかもしれない別の人生について夢想する一方で、いまの人生も捨てたものではない気もする。いま親である人が、子供としての自分をいまだに内に秘めながら生きていることもある。

【東京でセミナー開催】こども・おや・じぶん 親子関係を生きる君へ_d0116009_14470208.jpg

そんなあやふやさを、皆さんとの対話を通して腑に落とすような作業ができたらと思います。

他人と自分が発する言葉に驚き、慄きながら、じんわりとした手ごたえを得られる時間になればと思います。

【東京でセミナー開催】こども・おや・じぶん 親子関係を生きる君へ_d0116009_14473507.jpg

このイベントは生活工房の中村さんが『おやときどきこども』(ナナロク社)を読んで企画してくださったという背景もあり、事前にお読みいただければ内容を深めていただけるかもしれません。

【東京でセミナー開催】こども・おや・じぶん 親子関係を生きる君へ_d0116009_14475342.jpg

この本についてはオンライン上にも無数に感想やそれに基づいた個人的な語りが寄せられていますが特に以下などが読み応えありで、イベント参加の方にも参考になると思います。

どうしたら目の前の子どもを大人の自分から守れるのか?鳥羽和久『おやときどきこども』



失恋ソングを聴かなくなり、彼と仲良くなった話




画像はおおたとしまささん書評
【東京でセミナー開催】こども・おや・じぶん 親子関係を生きる君へ_d0116009_14492519.jpg

内部に秘めた眩(まばゆ)い光 maxim


おやときどきこども~中学生保護者座談会後記

断言できない おやま




他にもたくさんあるのですが、『おやときどきこども』を起点に自分の言葉が溢れ出した方たちの文章をセレクト。

当日は最初に中里晋三さん(専門は哲学、児童福祉‣東大UTCP)、山田理絵さん(専門は精神医療の社会学・摂食障害‣東大UTCP)とお話しをした後に、会場の皆さんと対話を広げる形で行えたらと思います。ぜひ、足をお運びください。


【東京でセミナー開催】こども・おや・じぶん 親子関係を生きる君へ_d0116009_14513693.jpg

by terakoyanet | 2023-10-18 14:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)